見出し画像

身体からのメッセージ

この間何年かぶりに風邪をひいて

2日くらい
頭が痛くて痛くて、
腰から下が痛くて、寝てても動かしてないと
痛いから、寝てはすぐ起きての繰り返し
久しぶりに辛いーーー🥲
となっていました。
その間やっていたことは
とにかく寝る。
痛いところに意識を向けて痛いね、痛いねって
よしよしする。
お水を飲む。
です。

その時ふと、たぶん痛い繋がりで
出産の時のことを思い出したの。
私は、とにかく我慢強いというのが
いいところだと思っていて
陣痛が痛くても、
私は大丈夫
赤ちゃんはもっと痛いよね
大丈夫だよ、頑張って、もうちょっとだよ
って、ずっと赤ちゃんを励ましていたなーと。
いつも自分より他の誰かに目が向いていて
自分のことを
労ったり、優しい言葉をかけたり
自分の心に寄り添うって
してこなかった。

だから今回、久しぶりに身体に痛みが起きて
出産の時とは状況は違うけど、
痛いね、痛いね、
どうしたら少しは楽になるかな?
何かしてほしいことはある?
って自分のために優しい言葉を
自然とかけることができるようになっていて
私、変化してるなぁと実感しました。

身体に起こる症状は
必ず自分へのメッセージ。
頭や身体が痛くなることも
怪我をすることも
腫瘍ができることも、意味があって
起きていると私は思っています。
繰り返し起こることは特に。
その意味がすぐにはわからなくても、
自分に意識を向け続けて
感情を消化していったりすると
そのうちに、気づきとともにやってくる。

出てきたものはそのまま出す。
薬で押し込めると
押しこめたぶん、たぶん身体にたまってる。
感情も同じなんだと思う。
出てきたら出す。
全部「私を見てね」のサインだよ。

今までどれだけ
自分を見過ごしてきたか
RASをやってるとわかるようになる。
私、特に問題ない
そんなに悩みもないしー
と思っていたことも、
隠してただけとわかったし😅

現実が行きつくところまでいって
対処できなくなって
そこから気づくのもありだけど、
早めのメッセージで気づくこともできる。
選ぶのは自分。

自分からのサイン、
ちゃんと拾って
自分を大事にして過ごしていこう。

あ、この間ちゃり弁さんに教えてもらった
オリーブオイルと塩で蕗を炒めるレシピ
とってもおいしかったです😆
新玉とベーコンを入れて作ったよ
からだが喜ぶご飯も幸せ
ありがとうー💕

#RASnao
#身体からのサイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?