見出し画像

わかりやすいものに、負けない。

どうも世の中は、
「わかりやすいもの」に溢れています。

人は
「わかりにくいもの」
「わからないもの」
を不快に思い、避けようとします。

わからないものをわかろうとしなければ、
それは、怖いままなのです。

だから、
「わかりやすくて」
「一般的で」
「人気のあるもの」を好みます。

それを選んでいれば、間違いがない、と思うのでしょう。

しかし、本当のことは、
「わかりやすい」ところには、ありません。

大事なものほど、穢されないように、
人が気づかないところにあるのです。

そこに気づいてしまう人は、
気づかない人たちから、
「理解しにくい」
「普通ではない」
「人気がない」
と思われてしまうのかもしれません。

それで、気づいてしまう人は、自分が不正解のように感じてしまうかもしれませんが、

●気づく必要のない人たちもいる
●その数は圧倒的に多い
●視座が違えば見えるものも違う

ということを、
覚えていて欲しいです。

「一般的に」
「普通は」
の言葉に、負けないで。


気がついてしまうあなたの視座は、
高く深いはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?