自分の状態を、あらかじめ伝える【note100日間継続・15日目】

昨日、お話ししていたことです。

私は、作業をしている時に、職場の人と楽しく会話ができません。

というより、したくないのです。

作業をしている時には行動瞑想のような無の状態になっていて、

頭の中はほとんどシーンとしています。

その状態で身体を動かすことが、心地よくて好きなのです。

まるで、宇宙の海の波に身体を委ねているようで、楽なのです。

そこに、あまり仕事と関係のない会話が入ると、脳に負荷がかかってしまうのです。

そうすると、次にやる作業まで頭で考えないといけなくなるので、

脳への負荷が高まってしまうのです。

つまり、疲れます。

疲れず作業をするには、瞑想状態が一番です。

自分の脳を、パソコンだと思えば、イメージしやすいかと思います。

パソコンも、あまりたくさんのアプリケーションを立ち上げず、CPUの負担を減らしていくと、熱もこもらず快適に動作しますよね。

ーーー

そして、大事なことが、

あらかじめ周囲に自分の状態を伝えておくこと。

「今日は眠いので、不機嫌にみえたらごめんなさい🙏」とか、

「眠いので、無愛想にみえたらごめんなさい」

など、あらかじめ説明しておくと、周囲も安心してくれます。

自分ではそんなつもりがなくても、眠いだけで不機嫌と感じてしまって、「自分が何か悪いことをしたのかな」と気を遣う人がいたりするのです。

そんな無駄なエネルギーの発生を防ぐために、あらかじめ説明しておくのです。

そうすると、こちらも安心して黙々とできるし、周囲も安心してそっとしておいてくれます。

空間が平和になります。

瞑想状態で作業することと、
そのためにあらかじめ周囲に自分の状態を伝えておくこと。

このセットで、気疲れによる疲労困憊がなくなりますので、よかったらお試しください^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?