見出し画像

10月の始まり

こんばんは。読んでいただき、ありがとうございます。

9月30日深夜、ずっと欲しかった食器を値上げ前ギリにポチした者です。

そして、本日、ホームページを見てみると、殆どの物が、お値段アップしていました。同じデザインでも、色によって、値段の差が出ていました。

うん、材料によって価格が変わるのかな?そこで差をつけたのかな?と想像しました。

今回の価格改正は、今まで企業努力で価格据え置きしていたが、梱包材や様々な材料、流通コスト等の高騰、今後も技術伝承や維持できるように等と、書いてありました。

約15年前に購入した同じ商品が、現在2000円近くアップ。

昨日ポチした商品は、2倍の価格に。涙

物価は上がってきている、と肌で感じます。


食器は、100円均一のお店でも買えます。

100円均一の食器の中にも、日本製の物や、インテリアショップで買ったら、倍以上で売られていた商品もあります。本当にこの値段で、作り手は、やっていけるのでしょうか…しわ寄せは、誰に?

今回の値上げ前ギリポチで、お金の使い方をまた考えました。迷う時間も楽しくはあります。物を増やすことは、なるべく慎重に、とも思っているので、尚更です。

持てる量、管理できる量もあります。

また、欲しい物、高額な物、体験等も、躊躇なく、気持ちよく買いたいなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?