見出し画像

響け!ユーフォニアムから、吉川優子の魅力を語る

どうも、そらじんです。

圧倒的な音楽描写と超上質な青春ストーリーとで人気を博すアニメ、響け!ユーフォニアム。

そんなユーフォには人気キャラが沢山居ますが、その中に一人のクセ強個性の権化のような吉川優子という少女が登場します。

今現在では私もすっかり好きなキャラですが、初めて見た時の印象というのはそれはそれは酷い酷いものでした。

一人の先輩を崇拝し、負の感情を辺りに喚き散らす最悪の少女、そんな吉川優子のイメージは後輩にオーディションで負けるようお願いするというあまりに不器用な描写から徐々に変わっていく事になります。

そのシーンを見て、あれ?このキャラめちゃくちゃ嫌味って訳じゃない?と思い始めてからこのキャラを好きになるのは一瞬でした。

2期になってからは吉川優子の魅力にずるずる引き込まれるようになりました。

久美子に対するツンながらもコンクールに懸ける思いや、ワイの最大の推しである鎧塚みぞれへの愛情、極め付けは中川夏紀と互いを表面上では邪険に扱いながらも信頼し合っていること。
これだけ見せられれば嫌でも好きになるのが人間というものなのです。



そして最後になりますが、吉川優子という少女がこのアニメで最も輝くシーンは、優子が部長となって登場する劇場版響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜の終盤、コンクール結果を知らされた後の夏紀との台詞もないたった数秒の絡みです。

この数秒の沈黙のシーンは、一瞬ながらもユーフォファンの記憶を掴んで離さないのではないかと思っています。

アニメ版を完走したけど、映画はまだ見てないという方は是非観賞して下さい。去年の12月から配信され始めましたし、今が絶好の見頃なのでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?