見出し画像

オラクルカード制作記録③

オラクルカードを作りたい
という夢に向かって
のんびり制作をしております♪

制作記録はもちろん
いつか誰かの参考になったらいいなと
このnoteを綴ってます



アンケートのその後

まずは 描きはじめる前に
ぼんやりとしたイメージを
思考をつかって固めていきます

足りない知識を頭に入れたり
カードの構成を決めたりと
現実に落とし込んでいく作業

じっくり時間をかけちゃうけれど
しっくりくるまで時間かけたいところ


「癒し」「癒やし」どっち?

最初の疑問は「癒し」と「癒やし」の
どちらの表記もあるけど結局どっち?でした

(アンケート前にはなぜか気に止めてなかった)

ことばマガジン によると、新聞・放送では「癒やし」と表記するのだそうです

「癒」の字が常用漢字に指定される1981年以前は、特にルールがなく、「癒す」の表記が浸透していましたが、現在のルールによれば正式には「癒やす」となるため、新聞などでは「癒やす」と表記するとのこと

ただ「癒す」が一般に広く浸透しているため、「癒す」の表記も認められているようです

(これからは、癒やしに表記統一しようかなと思います)


「癒」の漢字の成り立ち

「癒」の漢字の成り立ちを調べてみました

(疒+兪)
「人が病気で寝台にもたれている」象形と「木をくりぬく為の工具の象形と渡し舟の象形」(「一部を抜き取る」の意味)から、身体の悪い部分を抜き取って「病気が治る」を意味する

OK辞典

うーん、元々の意味は
病気の治療とか回復とかの意味なんですね

癒やしをテーマにするって始めたものの
違ったかも…という考えが頭をよぎります


癒やしの意味は?

基本に戻り
癒やしの意味を調べてみました

癒やし(いやし)、ヒーリング(英語: healing)は、心理的な安心感を与えること。またはそれを与える能力を持つ存在の属性である。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

うん、”安心感”ってワードがしっくりきました

オラクルカードにはこんな存在になってほしいな


リラックスの意味は?

いただいたアンケート回答を見返すと
”癒やし=リラックス”という回答が多くあったので
次は”relax”の意味を調べてみることに

relax
意味・対訳 緩める,力を抜く,減ずる,(精神的緊張から)楽にさせる,くつろがせる,寛大にする

relaxing
意味・対訳 くつろがせる,リラックスさせる,体をだるくするような

relaxation
休養,骨休め,くつろぎ,気晴らしにやる事,娯楽,レクリエーション,緩めること,弛緩(しかん),軽減,緩和

Weblio英和和英辞典

relaxの起源は、ラテン語のrelaxareを語源とする中英語であり、re-laxare は「再び (re) 緩める (laxare)」あるいは「緩んだ状態へ (laxare) 戻す (re) 」ことを意味する。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

先ほどの”心理的な安心感を与える”が
リラックスの意味を加えると
さらに深まってきました


というわけで
こんな感じで調べていった結果

◯こころとからだを解きほぐす

◯本当のねがいに再び気づく

◯ありのままの自分に還る

癒やしの世界には
そんな景色が広がっているのかなぁ

このあたりをキーワードにして
実際に手を動かしていきたいと思います


色々調べたなかで、興味深い記事があったので貼っておきます