見出し画像

ぬかどこ

ぬか漬けをじぶんの手でつくる

死ぬまでに絶対やっておきたい事のひとつでした

ある時、おかあさんがスーパーでぬか床セットを買ってきてくれた

さっそく野菜を入れて、夕方には初ぬか漬けができた
けっこう塩分とぬか床の味が、強かった

一発でうまくいかない事が、

わたしは大好き

試行錯誤して理想の味が出せた時が

とびきり嬉しいから

セットでついてきたプラスチック製のタッパーを
冷蔵庫にいれている
毎日ぬか床をかき回す時が、手先が凍える程冷たくなる
夏は気持ちいいだろうな


かたつむり食堂 名前はそんな感じのDVDだったと思う。
柴咲コウさんが主演で、彼に逃げられて行く当てがなくなった彼女は
おばさんの家に大きなぬかどこだけをもって そこでの生活が始まるという
食をテーマとしたものだった 

おばあちゃんちの食事には必ずぬかずけがでていた
小さいころはあまり好きではなかったけど
今思えば、あのぬかどこを少し分けてもらいたかったな 
なんて思う

気づくのはいつも遅いけど、私の周りにはいつも
現在好きな事柄が存在していたんだなと思ったりしました

表紙の写真は、今日のぬかどこに野菜を切った時の写真を
使いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?