見出し画像

部屋と心の関係

『部屋の乱れは心の乱れ』
と言われる程、密接な関係があるそうです。

確かに部屋がガチャガチャして物であふれて
いると、どこか心も落ち着きません。

思い起こせば、病的な程潔癖で綺麗好きの親
の元で育ちました。
小さな頃から家でホコリ一つ見たことが無い
くらいでした。

だけど親と子は別人格。
私は整理整頓が苦手なタイプ。

ある時、物があるから部屋が散らかるんだ!
と思い、自分の部屋は必要最低限の家具と物
だけ置くようにしていました。

なので、実家にいる時に部屋が散らかり過ぎて
頭を抱えることもなかったのです。

しかし、結婚して旦那がめちゃくちゃ物を
溜め込むタイプだったらどうでしょう…
(そして物を捨てられず、片付けない)
おまけに子どもが成長するにしたがい
物が増える増える。

衣服類や玩具もですが、厄介なのが描いた絵や
工作した物。
捨てるに捨てられず増えて行く作品達…

ある時からもうどうでもよくなりました。
片付けとか…
本来、片付けや整理整頓が苦手な私が匙を投げ
たのです。

置ける場所にポンポンと積み重なっていく洋服達。
みるみる見えなくなる床。
テーブルもあっという間に物で埋まって行きます。

めったに来ない来客がくるとなるとさぁ大変!
徹夜で片付けるハメになるのです。

もういい加減今年はスッキリと片付いた部屋で
過ごしたい!
最近そう思い、ボチボチ重い腰をあげて片付け
始めました。
今年もあっという間に終わってしまいますね💧

まず、収納出来る場所が少ない事に気づきました。
書類など紙類や本関係が積み重なり場所は取るし
見栄えも悪い。

そこでマガジンラックを購入してみました。
まだ使用以前の問題で、もう少し片付けて
いるいらないを仕分けをしてから使ってみます。

片付けも一気にやろうとすると、それだけで
やりたくなくなるので少しずつ。

小さなお子さんがいても綺麗にされている家も
ありますよね。
尊敬します✨
突然の来客も招けるくらいにしたいんですけどね。

戦いは長くなりそうですが、少しずつがんばってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?