11月12日~自分らしさ~

今日から、誰得にもならない日記を書くことにしました。

 今日は、道徳の授業で“自分らしさ”について考える機会がありました。いくつかの意見があがる中、1つ“個性”というものがありました。何故か私はそこに引っ掛かってしまいました。個性とは、他人には無い、その人特有の性質、性格。個人の特性。といったものでしょう。確かに、自分らしさの1つに入るかもしれません。が、自分の個性がわからない人だっていない訳じゃありません。人に流されて生きてきた人も居るでしょう。それを世間一般では無個性の人と呼ばれてしまいます。でも、流されてしまうのはその人“らしさ”ではないかと思ったりもします。その人はその人“らしく”他人のことを考えているのかもしれません。無意識のうちに“らしさ”というものは生まれています。けど、それが個性かと問われると100%はいと答えられるわけではないでしょう。“らしさ”は目に見えないかもしれませんが、人は自分の“らしさ”を信じて本能的に行動しているのではないでしょうか?

なんか、日記と言うよりは持論みたいになってしまいました。笑
読んでいただきありがとうございます。