見出し画像

木場駅

私、生まれは東京ですが、育ちは浦安です。

高校生の時は、東西線を使って浦安駅~早稲田駅まで通っていて、京葉線が出来る前の大学時代も使っていたので、もちろん木場駅は知ってはいました。

でも、当時は通り過ぎるだけで、上に何があるのか全く知りませんでした。

この駅を電車が止まって、ドアが開いても降りる人も少ないし、どこから聞こえるのか流水音が「ザー」っと駅内に響いているだけで、ちょっと不思議な駅の印象です。

流水音だけが印象にあるので、ひょっとしたら海底にあるのかとか、湿地帯のど真ん中にあるのかなあとか、勝手な想像をしていたことを思い出します。

それから、大学2年生の時に車の免許を取って、湾岸道路から右に曲がって三ツ目通りに入って行った時、大きな倉庫や印刷会社、電線メーカーの工場横を通って永代通りの交差点で停まった時に初めて地上の「木場駅」の出入り口を見たときは、普通の地下鉄の駅みたいで、「あれ、想像と違う」と思ったことを思い出しました。

そんな木場駅ですが、3年程前からクライアントさんができまして、定期的に来るようになりました。

ここにお邪魔する時以外はほとんど使わなくなった東西線ですが、多感な時期に乗っていた電車なのでどこか愛着を覚えます。

しかし、木場駅ホーム昔と全然変わってない。。。

リニューアル工事してるみたいですね。降りる人多くなりましたもんね。

世界初のトンネル解体で広がる東西線木場駅 https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/article/knp/news/20141022/680876/?n_cid=nbpnxt_twbn​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?