見出し画像

Adobeにするか?Canvaか?

写真の編集と言えば、トリミングやブログのサムネールの編集ぐらいで大したことはしません。

そんな人にレタッチソフトは必要か?と言われれば、まぁ要ります。

昔はこれでもPhotoshop職人もしていましたので、手に馴染んでいるPhotoshop使いたいなと思ってはいますが、それに近い廉価版elementsを使っています。

そんな、ぼくが知人に「Canvaと言うのがあるで」と言われました。

存在は知っていましたが、無料会員で無料で使わせてくれるサンプル画像を利用したぐらい。

「有料会員になると結構いいぜ、画像の大きさも変えられるし、プロポーザル作る時の良いレイアウトも簡単だぜ」そんな事も言っていました。

それならばと言う事で、PRO版(有料会員)が1か月無料で使えると言うので早速登録してみました。

あくまでお試しと言う意味です。

はじめてまじめにレタッチや画像編集をやってみましたが、これがやりにくい。
やはり、Photoshopの癖が抜けないのでしょう。
どうしても、Photoshopでやっていたようなマウスさばきをしてしまいます。

「う~ん、やりにくいな~、webアプリの限界か・・・」
たいした事やって無いのに、1回ぐらい使ってみて諦めるのはいけません。
まだ、オペレーションや癖がわかっていないからです。
そして、2日目、3日目・・・ようやく癖ややれる事がわかってきました。

「なんだ~、いいじゃん。モリサワのUDフォントも使えるしいいじゃん。」

ようやく手懐けられた感じです。

ついでに仕事用の文書や証明写真のトリミングなんかもやってみました。

「ばっちり!」

良い感じです。


Canvaを使っているうちにこんなものをいただきました

そして、このnoteを書き終えて、トップの画像を入れようとした時に気付きました。

「なんだ?AdobeExpressって????」

無知なぼくをお許しください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?