おデブが妊婦すると…
つくね。
そう名前の通りお肉の塊な位太っております。
(ダイエット中なのでのちのちそれもアップしていきたいと思います)
皆さん妊婦したらなんキロ太りましたか~?
私の周りでは8キロ~25キロなんて方もいました。
案外太っても良いんだな~なんて軽く思っていた検査前までは…
でもつくねがプラス25キロになったらギリ3桁手前じゃない?
あ!体重ばれた∞……
それはさすがにだめでしょ~とか、でもでも赤ちゃんに栄養あげないといけないから仕方ないよね~とか一人ツッコミしていました。
産婦人科と婦人科編でもお伝えした通り
はじめての妊婦検査で現実を突きつけられたのでした。
担当医 つくねさん、出産まで体重プラス5キロまでに押さえてくださいね
つくね え!5キロ!?わっわわかりました。
(え~💦噂に聞いていたのとちがう💦)
担当医 妊娠はね、赤ちゃんの体重プラス羊水胎盤の重さだけフエルノガ普通なのよ?
それにつくねさん太っていると産道にお肉ついて赤ちゃんが出てきにくいの…可哀想だから出来るだけ痩せてね。
つくね (顔真っ赤)は…はい。
担当医 後ね…お腹の脂肪でエコーの電波が妨害されて赤ちゃんがみえないの
だからできるだけ太らないでね。
つくね (半泣き)は…はい…
しょっぱなからフルボッコに合いました。
てか産道にまでお肉つくの?!まじかいや~
仕方ないけどね
太ったのは私だからさ…ははは
でもさ、おべらーと?ん?オブラート?にもう少し包んでよ…って思ったつくねでした。
その後順調に妊娠生活を過ごし、赤ちゃんの心臓が元気かどうかを検査する心臓スクリーニングという検査を受ける日が来ました。
暗い部屋に案内されてもちろんあの検査台に登り待機
いつもの担当医ではなく検査技師と名乗る方が来られまして検査開始。
診察室には
どっくんどっくんどっくん
と、赤ちゃんの心臓の音がモニターから聞こえてきました
(あ~生きてるんだなって実感しました)
検査技師の方が画面とにらめっこしながら首をかしげながら作業していました。
検査技師 赤ちゃん横向いてるね~ちょっと叩くね~
つくね え!
と、思ってる瞬間エコーの機械でお腹をグリグリ押され痛いじゃねーか~
てか赤ちゃんに何すんじゃ~
検査技師 あ!動いたね~うーんでももう少しなんだけどなー
こんな感じで繰り返され
30分くらいの体感時間が過ぎてようやく
検査技師 つくねさん、ちょっと待っててくださいね
とことことことこーと検査室を出ていきました。
私はモニターを見ながらおーい赤ちゃんよ~大丈夫かい?元気かーい
なんて呑気に話しかけていました
検査技師の方と今度は担当医も一緒でした。
検査技師 先生、どうしてもここが見えなくて…
担当医 うーん。みえないね…
つくねさん申し訳ないんだけど次回もスクリーニング検査うけて。
どうしても心臓の一部が見えなくて!
つくね わかりました
あ……きっと脂肪が邪魔をしてるんだと悟りました。
ごめんよ赤ちゃん…ママの脂肪でエコーの機械でツンツンされて…ごめんよ…
本当に後悔しかなかったです。
改めてスクリーニング検査を受けましたがその日もわからず
合計5回行いました。
その日から検査技師と担当医とセットで検査するようになってましたね。
検査ながいので診察室を見渡していると4Dのエコー写真がはってあり
赤ちゃんのくっきりした顔が写し出されていてつくねも欲しいなと思い
こんな鮮明に写るなんてきっと凄い技術なんだろう!それならきっと私も…私も貰えるかもしれない!そうだ何ヵ月になれば貰えるのか聞いて見ようと担当医に訪ねて見ました。
つくね すみません、こんな感じのエコー写真っていつもらえるんですか?
担当医 うーん…つくねさんの場合はっきり写らないからね…ごめんね
その…電波が届かないのよ…ね?
つくね ですよね~…
がーーーーーーーーーーーーーーーーーん
すこしでも期待した私がバカなのだーーーーー
そう脂肪があるかぎりエコー系の写真は全て無理なのだーーーーーーーー
そんなこんなで出産まで顔立ちすらわかりませんでした。
ぽん吉が俺の友達が鮮明なエコー写真貰ってたから楽しみって言われた時は
あー…赤ちゃん背中向けて撮れなかったの!ってごまかしていたつくね
嘘つきなママを許しておくれ
そしてポンスケのせいにしてごめんよ
でもママはもう心がずたぼろだったんだよ…
妊娠中期になる頃には足の浮腫みが出てきました。
担当医に着圧ソックス履いて寝てください
あまり浮腫みを放置するのはよくないからね!
と、言われて帰りに着圧ソックス買ってみた。
しかし入らないという事態に…
血止まるよってくらいめりこむ…ははは~
次の検診でも浮腫みを指摘され、着圧ソックスきかないならマッサージと筋肉をつけなさいと言われました。
筋肉がないから浮腫みやすいのよ。と言われまして
また太っている事での障害が出てしまいショックでした。
検診いくたびに自分の肥満に打ちのめされ、本当に病院が嫌でした。
妊婦後期まで元からお腹が出てるのでお腹の膨らみも実感がなかったな~
それに胎動を感じたり、赤ちゃんがお腹を叩いたり蹴ったりしてお腹の皮膚に手形や足形が浮かんだりするんだけど、つくねにそれはなかったな~
ぽん吉が友達にその話を聞いたみたいで、俺も触りたいと言われて、またもごめんしか言えんかったな~
脂肪退散機械ほしかった…
つくねなりに、運動や食事に気をつけてプラス4キロを後期までキープしたよ。
そのおかげなのかもとから太いからなのか←多分こっち
妊婦とは思えんくらい身軽にしゃんしゃん動いていましたね~
仕事もしゃんしゃん働いてました。
もともと重いから重力には免疫があったのかな?ここはメリットでした!笑
後は、季節がちょうど夏にかぶりそうだったので汗問題ですね。
梅雨よ梅雨………
妊婦すると汗がかきやすくなるみたいなんですが、つくねは脂肪も重力も人一倍なので滝の汗でしたね…
出掛けようものなら、シャワー後の勢いの髪の毛の濡れ具合。
恥ずかしかったな
誰も汗かいてないのにつくねだけ汗だく…
もともと汗っかきだけど妊婦した時はさらに汗出やすかったな~
ぽん吉が常に内輪であおいでくれたり、引きこもり気味のつくねに気にするなと声かけてくれて助かったけど
やっぱり汗問題は深刻でしたな~。
そんなこんなで、妊娠後期の時に目がちかちかしはじめて
なんだ?まーいっか~なんて放置していました。
実は妊娠初期からたまにちかちかしてたんですが気にも止めなかったんです
後期になり、ちかちか~視界が消える?見える部分が狭くなる現象に変化して
検査の時なにげなーくそれを言ったら
担当医 それは怖いですね、今から病院紹介するのでMRI撮ってきて下さい
つくね 今からですか?!!!
担当医 そうです。ちかちかする事は妊婦さんにはよくあります(血圧が上がりやすいからだと言っていました 諸説あるかも!)
視界が無くなるのは脳のなんらかの異常なので、念のために撮ってきて貰ってその結果次第では病院を変えて貰うかもしれません
と、恐ろしい事を言われ早急にMRIへ
MRIは妊婦や胎児に影響がないみたいなんです(*^^*)
人生初のMRI……
狭い狭い狭い…うるさい狭い狭い長い
もう狭くて頭が狂いそうでした。
尋常じゃない汗をかいていて終わった後は検査着が黄緑から深緑になってました!笑
検査結果は異常なし!
これは太ってるの関係なかったけど、目のちかちかや視力の異常はとても怖いということを実感しました。
後もう1つ困ったのがトイレですね。
元から太ってる上に赤ちゃんの重さで膀胱が刺激されて妊婦中期手前から頻尿になりましたね。
先生に相談しましたが、頑張ってトイレいくしかないとのこと…
だいたい皆さん後期に来るものらしいんですがまたも太ってるのが原因でした。
本当に頻尿辛かった…
2時間おきにトイレなので夜も寝不足でしたね…………
でもこのおかげで産まれた後の授乳の睡眠リズムに対応できたな~
こんな感じでたくさん太っている事で障害がありましたね…
他にもこんなのあったよ~とかあったら教えてください(*´∀人)
次は出産のお話書こうかな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?