見出し画像

ミモザの花

ミモザの花が好きです。
見かけるだけで心にぽっと灯りがともったような気持ちになります。
黄色くてふわふわした花が陽だまりの太陽を思い出すからか、春の花の象徴と感じているからか。
でもミモザの花が普及したのって割と最近のような気がします。少なくとも私が子どもの頃は身近な花ではなかったです。それがいつの間にか春の象徴のような存在になっているのがちょっと不思議。
普段あんまり花は買わないのですが、ミモザだけは見つけると手に取りたくなってしまいます。
いつも買うのは、近所のアンテナショップで、同じ市内の農家さんから納品されてくるもの。農家さん直送なので、花屋さんで買うより元気でしかも安い。
今日は珍しく夕方に納品されたとのことで、入りたてほやほやの花をおうちに迎えることができました。
部屋の中に春が灯っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?