見出し画像

波多野裕文氏ソロとTMのはなし

9月6日、小雨の降るなか行ったのは、代官山の晴れたら空に豆まいて。
PeopleInTheBoxの波多野裕文氏のソロワンマン。

波多野氏曰く、久しぶりのソロライブとのこと。
毎回設けているというテーマを今回は特に決めていなかったそうで、
そのときの空気の流れに任せるように、
なにかを確かめながら歌っているようだった。
波多野氏の心の音をみんなで覗いているような、でも置いてけぼりにされる訳ではない、柔らかい音楽。
不思議な空間、でも心地の良いライブだった。
ピープルの曲は一曲だけで、後は波多野氏ソロの曲。
歌詞の世界をふんわりとイメージしながら聴いていた。

途中のMCで熱く語っていたのは、TM NETWORKのプレイリストを作ったという話。とあるサイトの依頼で作成したそうなのだが
「TM NETWORKの曲に育てられたといっても過言ではない」
「ギリ、リアルタイムで聞いていた」
という話にちょっとびっくりした。
私も、短い期間だけどファンクラブに入るくらい好きだったときもあり、好きな音楽のルーツのひとつだと思っている。
その同じ音楽を、波多野氏もほぼ同じ時期に聴いていたのかとおもうと、ちょっと不思議な感じだった。
ピープルの、波多野氏の音楽が、また違う意味で身近になったように思えた。

帰宅してそのプレイリストを即チェックしたのは言うまでもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?