見出し画像

[必見]自力で生き辛さの正体を突き止めた方法

Hello!


「生き辛さを抱えているけど、どうにかしたい」と悩んでいませんか?
そんな人に向けてこの度記事を書きました。生き辛さを抱えている方の何らかの手助けになれたら幸いです。


記事を書いた私はこのような人物です。

転職回数10を超えるオーバーアダプテーション(過剰適応)の感覚過敏。会社勤めが合わないと感じ、フリーランスを目指している途中。生き辛さを抱えて生きてきて、行き詰まりを感じて様々なメソッドを試し中。

空色の基本事項

過去私は職場を転々とし、とても苦しんできました。私は、仕事そのものも好きになれず、付随してくる職場の人間関係も悪く、いつも自分から逃げ出しては、また就活をするという繰り返しでした。根本原因が分からず、カウンセリングのはしごをしたりしました。


しかし、他人の意見はあくまでも他人の体験に基づいて発せられるアドバイスであり、自分が主体的に生き辛さの解消につとめないと、延々と堂々めぐりするだけだと感じることに行きつきました。


例えば、このようなアドバイスです。私は結構他人の機嫌に敏感なのですが、それを人に言うと気にしすぎとか、スルースキルを身に着けるべきとか、出来ないことをアドバイスされて、一層落ち込むことも過去にありました。おそらくHSPと呼ばれる方々でしたら、なんとなく分かるかもしれません。スルー出来たら、こんなに苦労しないよ、みたいな。


一応アドバイスは心にとどめておきましたが、それで一時心が慰められても、いつも問題は発生し、それに対処出来ない自分がいて、出来ない自分をさらに責めての繰り返しでした。


そういった経験から、自分でさまざまなメソッドを試す旅が始まりました。


もし同じように苦しんでる方がいらっしゃったら、この記事をぜひ読んで頂いて、自分の今置かれている状況から抜け出すヒントになったら嬉しいです。


私は自分の生き辛さの正体を心底腑に落ちて理解し、今本当にリラックスできている状態です。まだ、問題は抱えておりますが、いずれ解決をしたいという思いも出てきました。問題を生み出す根本原因が分かっているので、リラックス出来てます。


この記事では、対処法ではなく、根本の原因を突き止める方法が書かれています。対処法については、すでに様々な方が様々なメソッドを書かれているので、参考にされると良いと思います。


では、一緒に生き辛さの正体を突き止める旅に出ましょう。


ここから先は

2,064字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願い致します。 サポートはさらにクリエイターとして上を目指すための投資に使わさせて頂きます。