見出し画像

アイテム追加でこっそり意識しているいくつかのこと

この記事はSUZURIのアドベントカレンダー25日目のエントリーです。
昨日はかれんちゃんのSUZURI staff's Best 2020 on Spotifyでした。
なんともSUZURIらしいプレイリストでしたね…😊

🎅🎄メリークリスマス!!!!!!(元気)🎄🎅

SUZURIでアイテムチームのマネージャーをしているヒルティです。

簡単に自己紹介します。
2010年にGMOペパボへ入社、いくつかのサービス運営を経て2018年よりSUZURIに従事してます。期せずしてアドベントカレンダー最終日のエントリーになってしまい恐縮です。
( 虚空への恐縮🙇 )

SUZURIは2014年のローンチ以来、作成できるアイテム数を増やしてきました。
2020年に9アイテム追加、12月時点で41アイテム作成することが出来ます。
( 関わる人間も増えました、1年で36名→50人超えの規模に😳 )

アイテムを追加する際のこっそり選定ポイントやお気持ちを書いていきます〜。

アイテムが届いた時に感じてほしいこと

それはもちろん…

😆「わーい!」
😆「着れる〜」
😆「かわいい〜」
😆「プリントきれ〜い」

これです。

ボディ品質がイラストやデザインの感動を邪魔したくない

画像3

それっぽいことを云ってみました…どういう事か書いていきます。

※今回はわかりやすく印刷されている物理的なモノを【ボディ】と表記します、TシャツだったらTシャツ自体がボディ

注文した商品が購入者さんへ届いた時に🚚 🏭

🤔「ん?なんか生地がペラいな」
😅「プリント安っぽくないか??」
😩「SUZURIのクオリティってこんなもんか…」

このように気持ちにはさせたくありません😢
クリエイターさんがアップロードした作品が主役ですし、プリントされた作品とボディと合わせて製品となります。
ボディが主役の足を引っ張ってクリエイターさんや購入した方を悲しい気持ちにはさせたくありません。

ではボディに対してどのような事を意識しているかというと…

無意識下で及第点を獲得し「何も思わない」状態にしたい

ジップ

いきなり極論を書いてしまいましたが…

😲「このTシャツしっかりしてるなぁ」
😚「縫製が丁寧だなぁ」
😆「サイズ感めっちゃいいな」

ファーストインプレッションでこのようなことを感じてくださる方には大感謝です!
しかし個人的にボディに対しては…

「何も思わない」

インターネット越しに見たあの作品が形となって
「😆 わーい!」と実物を手にしている感動に集中させたいです。

ボディやその他品質に対する「おや?」を感じさせないように、
「無意識下での及第点」を目指しています。

着てみたり、繰り返し使用した時に先程の
😲「っていうか、このボディしっかりしてるなぁ」
😚「っていうか、縫製めっちゃ丁寧だなぁ」
😆「っていうか、サイズ感めっちゃいいな」

のちにこれらを感じてくれると嬉しいですし、リピートしてもらうには重要なポイントだと思っています。

※SUZURIはメーカーボディ、オリジナルボディどちらもあります


アイテム追加で意識していること

画像3

せっかくなので個人的に意識している選定ポイントを記載してみようと思います。
(※運用上の基準的なお話ではありません)

😌 普遍的な形、心地よい材質のボディ
ボディ自体がクセ強系だとアイテム作成数が伸びません、もちろん欲しい人も限られてしまうでしょう。
また欲しい、こんなんなんぼあってもいい系が望ましいです。着心地、肌触りもめっちゃ重要。
例:Tシャツ、パーカー、スウェット、スマホケースなど

🙄 自分で作るの難しそう〜
自分で業者さんを見つけて発注する事が難しそうなアイテムが簡単に作れたらテンション上がりますよね、しかも無在庫で…環境にもやさしいSUZURI。
例:グラス、サンダル、バンダナ、アノラックなど

🤭 新しい提案
こんなアイテムがあるんだ!というトレンドセッター的な提案もたまにチャレンジしています。「なにこれ??」「へぇ〜」「ちょっと欲しいかも…!」「作りてぇ〜」と思わせたいです。
例:クリアマルチケース、クージー、吸着ポスター、アクリルブロックなど

🥳 機能的にも優秀、使い勝手が良い
好きなクリエイターさんの作品がプリントされているだけでもテンション上がるのに使い勝手も良かったら人におすすめしたくなりますよね?はい、なります。
例:2021年2月、3月くらいに何か出るかも〜(リーク情報だ!)

以上がアイテム追加時に意識しているいくつかのことです。
言語化したこと無かったしあくまでも主観的な選定ポイントですがなんとなくチームメンバーも同じような事を考えてくれているように感じています………(300秒の静寂)。

またこれらに当てはまらないとNGみたいな事ではないですし、僕がOKしないとアイテム出せないみたいな組織ではありません。
選定からリリースまで自走的に調整しSUZURIらしい見せ方や提案ができる素晴らしいチームです。

ということで2021年も多くのわくわくアイテムをリリース予定です〜
乞うご期待〜!


さいごに…

画像4

「○○を作るならSUZURIだな」
「○○を買うならSUZURIがいい」

ユーザーさんにはこういう気持ちで居てもらえたら嬉しいです。

願望をひとつ云うと購入者さんが

「自分もなにか作ってみようかな…!」


これが個人的には一番嬉しいかもしれないです!
( 泣〜😭 )

GMOペパボという会社はクリエイティブな人を支えるツールをたくさん提供しています。SUZURIはその中でも作るハードルを極力下げたいと思って日々プロダクトを磨いています。SUZURIが創作活動のきっかけになり多くの方に作品を届けられるプラットフォームになれたら幸いです。
( スーパーウルトラハッピー😊  )


そんなGMOペパボへ入社しちゃうのもアリよりのアリーデヴェルチです!!!!
求人はこちら〜

(SUZURIスタッフのアドベントカレンダーを読んで働く人間たちに興味を持たれ方、@suzuri_ningenという謎のインスタアカウントがあります…)

それでは!

バイ!!!!

良いお年を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?