見出し画像

きょうのそら

2023年11月14日(火)やっと寒いww


「何なん?」っていうくらい寒くなっちゃいました本日。いや、多分これが当たり前な11月の気候でしたよね???

 去年の今頃は今の自宅へ引っ越すために荷造りを一人せっせと行っていました。熊本から移住するために福岡へ引っ越す時は、少しだけ母にお願いして荷造りと片付けを手伝ってもらい、後はほとんど自分で荷造りをしました。

 高校を卒業した後は熊本市内で暮らしていて、それから6回引っ越しをし、結婚して家族が増え、それと共に増えた荷物も離婚をして、引っ越しをし、熊本地震が起きたことで必然的に更に断捨離することになり…と昔に比べるとかなり物が減りました。

 前の家は古かっただけじゃなく、大家さんがメンテナンスを怠っている木造住宅だったので、気温差に左右される体質の我が家の場合には、とても住みづらくて、すごくストレスを抱えていました。 それでも2年なんとか工夫しながら、こだわりの強い息子とアパートで過ごしたのは今となってはしなくても良かったんじゃないかと思う思い出です。

 令和なのに、しかもライフラインは世界一くらいな日本で、電気が使えても当たり前に使えない住宅があることを知り、ライフラインをストレスなく使える環境って「有難いなぁ」と被災したわけでもいないのに〝よかったなぁ〟と思う今日この頃です。(あっ人災みたいなものになるのかww)
というか、今年は寒暖差が激しいからこそ去年引っ越しができたことは本当によかったなぁと思うのでした。なんかよくわからないけれど、人より勘が働くみたいなので、こういうことでは特に〝運〟がいいんですよねぇ。

 そして、今日は無料の講演会をかねた講座へ参加しました。子どもの障害が発覚した時からしばらくの間、講演会や講座へ参加していたけれど、精神障害が発症したことで参加するのを控えていました。
 やっと最近、気持に余裕もでてきたことと、今の私だから必要だなと思って、不安はありながらも参加しはじめたのですが…。
 なんか、今日は胸のつかえがとれたような…喉の奥にひっかかっていた魚の骨がとれたようなそんな感覚になったのでした。ていうか、ある一定の条件下でしかも同じような感覚の人たちだと、互いに配慮しながら話ってできるものなんだなぁと思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?