見出し画像

きょうのそら

2022年12月31日(土)大晦日

 今日は朝からいいお天気だったので朝から氏神様へご挨拶にいって、それから寝正月のために洗濯しつつダラダラと自宅で過ごしています。 

 ブログを再開しようと思っていたのですが、2年前から『コロナ禍だから…』という言訳で先延ばしになっていた様々なことが動き始めたので、体調に気をつけながらスケジュールを詰め込め過ぎないように日々を過ごしておりました。
 そんな中、同時進行で引っ越しも決定したことから、一人で荷造りしつつ引っ越しに纏わる物事と手続きなどでバタバタしており、ゆっくりパソコンに向かうこともできない状況で、ふと気がついたのでこうして今年最後のブログを綴っておる次第です。イヤハヤ、本当に大変でした。( ´Д`)=3 フゥ

 前回の引っ越しで荷物をある程度捨てたりして、その後、なるだけ荷物を増やさないようにし、引っ越しにあたって再度処分したりしたので、荷造りしやすい状況だったのか割と一人でできました。 後は引っ越し業者の方に依頼をし、その後はまた一人で黙々と荷物を出して、部屋のレイアウトを頑張りました。なんとか生活できるくらいになったので、これから少しずつ暮らしやすいように整えていこうと思っています。
 何より、以前の家が〝欠陥住宅〟といってもいいくらいのアパートで文明の利器があっても大きな電力が同時使用できず本当に大変でした。新居に越したことで、久しぶりに2年間使えてなかった電化製品を一通り使いながら、時折、ブレーカーが落ちるのではないかという不安に襲われながら、恐々使用している毎日です。( ´ー`)フゥー...
 と、とにかく、エアコンを使わなくても日中だとわりと暖かいのが幸いです。以前の住まいでは、いろんなことがありすぎたこともあって、過緊張の状態だったのか、現在はよく眠れるようになったので、嬉しいことに生活リズムが少しくるっています。

 そんなこんなで、先月、入院して「てんかん」の検査をしました。これも、去年からずっと主治医に言い続けてスルーされていたのですが、ようやく検査をすることができて『心因性の非てんかん(PNES)』であることがハッキリとわかりました。ほかにもメンタル系の疑われている病気だか障害があるようなので、今後また何かしらわかることがあるのかもしれません。診断名が違うことで服用する薬だけじゃなく、治療方針が随分変わることもあるので良かったです。とにかく、現診断名の場合には適さないお薬だったということがハッキリしたことはすごく良かったと思っています。
 私が検査をするにあたって、子どもの預け入れ先などの相談もなんとかでき、見学やら体験やら…バタバタといろんなことを息子もチャレンジしてくれて、私や関係者の方の心配も他所に息子自身も少しずつ成長しています。息子の場合もお薬の量が足らなかったのもあったようですし、環境調整も気を使ってくださったことで穏やかな日を過ごせるようになりました。
 後は、趣味で描いている絵を今年も公募に応募しました。昨年は間に合わなかった福岡県の障害児・者の美術展では佳作。市の障害児・者のコアサイドアート展では前年同様入賞することができました。
 言語活動方面も全く応募しなかった訳ではなく、少しだけ応募したのですが残念ながら今年も良い返事は届きませんでした。
 他には自分なりに2年前から1冊のスケッチブックに絵を描き綴っていて前頁描き終え仕上げることもできたし、絵を描きながら頭の体操にやっている編み物で去年は編めなかった模様編みができるようになったり…趣味に関しては大満足な1年でした。来年も何かしらにチャレンジできたら…と思っています。のど自慢関連には応募しても選ばれない…現実。くすん。

 と、今年も泣き笑いの1年となっただけではなくて、めったに神社で願い事はしないほうですが密かに願掛けをして、その願いが叶ったことが今年1番の私にとってのかけがえのないクリスマスプレゼントになりました。
 カタチじゃなくて〝時間〟とか〝思い出〟だけでも満たされることに気がつけたし、それが〝誰〟であるのかということも私の場合には〝大切〟なのだということを改めて知ることとなりました。
 さて、来年も心機一転、また最善を尽くして日々を過ごせたらいいなと思っています。
 本年、ご迷惑をおかけしたり、お世話になった皆様大変ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします <(_ _)>

追伸;安西先生、来年こそカラオケ大会に出たい…し
   ピアノの練習もしたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?