見出し画像

応募作品⑩-②『白鳥賞』

※これは、2019年〝白鳥賞〟に応募して落選したものです。NOTEに掲載するにあたり、気がついた分については、多少修正や加筆しております。

______

『 始まり重なり続いて終わる 』


〝好きに生きてもいいんだよ〟と
私の内神様は
いつもそういってくださる

それでも、今、この地で生きていて
白黒や優劣だけでは
どうすることもできないこともある

白から黒へのうつろぎの間には
たくさんのグレーが犇いている
始まり重なり続いて終わりを迎える

〝生〟と〝死〟の間にも
一人一人の物語があるように
始まりと終わりだけではない

一日一日
1つ1つ
一歩一歩

それらにも始まりと終わりがあるし
不完全なままで
終わりを迎えることもある

そして、その物語に優劣はなく
生きていたという軌跡が
唯一無二の確かな証になる

だから、今の苦楽を味わい
生きてみて過ぎてみなければ
わからないこともあるのだと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?