見出し画像

きょうのそら

2023年11月23日(木)勤労感謝の日


 11月のわりには〝ぬっか〟1日でしたね…。ジャン!
 さて、ここで問題です。〝ぬっか〟とはどういう意味でしょうか?(答えは次回に…)

 今日は勤労感謝の日で新嘗祭な日でした。私のように生きているだけでも精一杯な人も毎日お仕事してらっしゃる方も、そんな家族を見守りつつサポートしていらっしゃる全ての皆さんお疲れ様です。そして、ありがとうございます。後、私のサプリとかトリートメント剤になってくださっている〝今現在の私の推しの皆様〟もお疲れ様&ありがとうございます。

 新嘗祭な日だったから、本当は神社参拝に行きたかったのですけれど、そこがちょっと遠方になるので、自重しました。なぜなら、今週末に大事な案件があるからです。
 それでも、本日楽しみにしていた〝ご褒美〟も楽しみながら、体調を整えることに努めたDAYでした。昔の自分ならば、無理をしてでもフル回転で動いていたんですけども。
 さすがに、今までにイロイロありすぎたことで、自分では〝狭い〟と思っていた〝キャパシティ〟とやらはそこまで狭くはないのだけれど、一般的な人たちよりも同時進行でやってることがあまり変わらない、ただ、1つ1つの内容が人よりも濃いことに気がついたんです。
 私自身や子どもの障害や持病があることから、日常生活の中で考えて生活しないといけないことが同時多発的に、しかも、予測がつかない〝テロ〟のような状況に陥ることも想定しないといけないんですね。なので、それなりに準備をしてから動かないといけない(失敗することは頭にいれながら、失敗がなるべく傷が浅くリカバリーできるように…)のです。 だからこそ、びっちり1週間スケジュールを組みすぎないようにしています。どこか空いてる日があると、気持ちに余裕がでることもわかったし。

 日々のこともこなしながら、昔自分や他者からつけられた古傷を抱えたまま、その時々でケアしながら生きていくには〝セルフケア〟は欠かせません。それは〝衣食住〟全てに繋がっていて、フラッシュバックが起きやすく、連鎖してしまう体質だからこそ、自分でしかできない、その時に出来る〝ケア〟を続けるほかないって感じです。

 誰かの力を借りる場合には、相手の人も自分の2者関係にそれなり折り合いがついていたり、向き合い、ケアできる人でないと共倒れしちゃうんですね。それくらい、人間の潜在的なナニガシカが揺るがされるのが〝言葉〟でもあると思う今日この頃です。
 あっ。11月が後1週間でおわってしまう… そして、脳みそのジップロップ力に完敗ww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?