きょうのそら

2024年2月15日(木)昨日がチョコレートな日

本日、春一番が吹いたそうですww
それにしても早くないですか?

昨日はチョコレートの日だったから
ブログをわざとアップしなかった訳ではなく
ただ、忘れていただけです
今年もチョコレートに無縁な年となりました
息子には買いましたけれど。

私はnote以外にもSNSを利用していて
その中で『 PEINGー質問箱ー 』というサイトを利用しており
旧Twitterと連動させている次第です
で、その質問箱に、昨日1通の質問が届きまして
「バレンタインの本当の意味について」だったのです

本当の意味は知らなかったものですから
ネットで検索しましたら
バレンタイン司祭という方が殉教なさった日で
処刑されたのだとか。
その処刑された理由が
当時の兵士は結婚を禁止されてたらしく
それをみかねたバレンタイン司祭が
内緒で兵士を結婚させていたらしくて
それがローマ皇帝にバレてしまったのだそうです。
この話はいくつかある諸説の中でも
一番有名な話だとか。
後、日本以外の諸外国では
男性から女性へプレゼントを送ったり
告白をする日だそうです。

ということで、
日本へ生まれたから
女子から殿方へ…といったことに
なったもよう…ふむ。

ということで、皆さまは
ハッピーなバレンタインな日でありましたでしょうか?
そらひと…はいつも通り一日が過ぎてゆきましたとさ。
めでたしめでたし

ということで、明日か、明後日か、しあさってか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?