きょうのそら

2023年11月16日(木)ナンダカンダイソガシイ


 寒くなったと思っていたら、寒さが和らいだりして、日中はそれなりに暖かいので寒暖差には気をつけながら生活をしています。っていうか暖かいのは週末天気が崩れるからなのかもなぁ…。

 『人生やり直そう』と思ったのは2009年の春と夏の間くらいでした。それからは、幽霊みたいな気持ちで生きていたんですけれど、少しずつ元気になっていく途中で、ゲシュタルト崩壊のようなことが私の場合は何度か起きたのですけど、その度に寝込んでいました。それでも、寝込む日数はだんだん少なくなって半日程度くらいに。

 人生やり直しを始めた頃から私のことを知っていて、見守ってくれていた人は、もっと楽に生きれる生き方があるのに…と言ってくれてたんですけれど、それが出来ない私のことをわかってくださって笑って下さるんですよね。

「メンドクサイなぁ。でも、それが〝そらひとうみ〟だもんね」

って。何度目かのゲシュタルト崩壊をした時、入院するくらいの状態にまで落ちた時、布団の中で〝心に決めた〟ことがあるんです。その〝信念〟を何度も折られそうになったこともあったけれど、なんとかここまで来ました。
そんな時に、私を支えてくれていたのが、音楽や映画などのエンタメの世界。だから、折れるようなことがあっても〝頑張れる〟というより〝踏ん張れる〟のです。

 仲の良かった友達や知人と縁を切ってしまった時、話し相手が〝ラジオ〟でした。最初は聞くだけでよかったけれど、いつの間にかラジオリスナーになり、毎日1日中コツコツメッセージを送っていた4年前。
 現在は、メッセージするより聞くほうが多くなりました。それでも、最近は自宅にいない時のほうが増えてきたので〝ラジオ〟も少しずつ遠のいています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?