マガジンのカバー画像

心の聲を扉の向こうへ

75
エッセイのようなヒトリゴトのような日記のような…
運営しているクリエイター

記事一覧

鬱々を徒然と

鬱々な日々を綴る noteで『創作大賞』という企画が始まった。私もチャレンジしてみることにし…

14

応募作品㉒「美ら島おきなわ文化祭2022 詩の祭典」

※この作品は2022年、美ら島おきなわ文化祭2022詩の祭典に応募し  落選した詩です。  NOTEに…

3

祈りと願いと無量大数と②

わからなくても応える  知的障害を伴う自閉症の息子は、Ipadで自分なりにネットで検索をした…

祈りと願いと無量大数と①

  戦争と平和    知的障害を伴う自閉スペクトラム症の息子が去年あたりから、やたら難し…

応募作品㉑「2021金澤詩人賞」

※この作品は2021年、金澤詩人賞に応募し落選した詩です。 NOTEに掲載するにあたり、気がつい…

遠い未来の話①

 本日2022年4月2日~8日までは「世界自閉症啓発デー」です。  日本では「発達障害啓発週間」…

応募作品⑳「第26回NHKハート展」

※この作品は2021年、第26回NHKハート展に応募し落選した詩(5編)です。  NOTEに掲載するにあたり、気がついた分については、多少修正や加筆しております。 ココから ↓↓↓↓↓↓ ___________【no.1】 「モチヨル」 私の〝常識〟があなたにとっての〝非常識〟で あなたの〝常識〟が私にとっての〝非常識〟なら 互いの〝正しさ〟を認め合い 自分にしか見えない場所から 見える情景を語り合い 自身が持つ知見を勿体ぶらず解き放ち 知恵を出し合い 〝自分〟や

果たして、子どもだけの問題なのか?

※若干文字修正や加筆しています。ご了承ください。 ↓↓↓ ココから 椎葉先生こんばんわ。 …

応募作品⑲「この時代に障害を持ち〝生きる〟ということ」

※この作品は2021年7月に、NHK『障害者福祉賞(第1部門 障害のあるご本人の部門)』に応募し…

あれから5年‐やまゆり園事件を通して思うこと⑥‐

※自分史を仕上げる前に『やまゆり園』の事件を通して感じている記事を数回に分けて綴りたいと…

あれから5年‐やまゆり園事件を通して思うこと⑤‐

※自分史を仕上げる前に『やまゆり園』の事件を通して感じている記事を数回に分けて綴りたいと…

あれから5年‐やまゆり園事件を通して思うこと④‐

※自分史を仕上げる前に『やまゆり園』の事件を通して感じている記事を数回に分けて綴りたいと…

あれから5年‐やまゆり園事件を通して思うこと③‐

※自分史を仕上げる前に『やまゆり園』の事件を通して感じている記事を数回に分けて綴りたいと…

あれから5年‐やまゆり園事件を通して思うこと②‐

自分史を仕上げる前に『やまゆり園』の事件を通して感じている記事を数回に分けて綴りたいと思います。本日は2回目。  我が子の障害が発覚するまでにも無差別な殺人事件は起きていたのは知っていたが、どこか他人事だった。ただ、我が子に障害が発覚し間もない頃に知った〝西鉄バスジャック事件〟がきっかけで、大人の発達障害も注目されるようになったように記憶している。  詳しくは調べてはいないが、簡単に事件を振り返ってみると、犯人が事件を起こしてしまうにいったった経緯は〝仕方がなかった〟とし