北海道に決定

先週まで4連休は沖縄に行こうと思っていましたが、まったく逆の北海道に行くことにしました。

本当は沖縄が第一希望だったのですが、ここ数日見ていると飛行機がかなり満席になってきていました。

まだなんとか予約は取れる状況ではありましたが、そろそろ予約しないと満席の恐れが出てきました。

9月は台風もあるので1週間以上先の沖縄は台風の可能性があるので、もう少し先なら予約していたところですがやめました。

いつもの年ならそこまで神経質にはならないのですが、今年はコロナの影響でほとんどどこにも行けなかったので、今回は何が何でも台風で中止はいやなので、目的地よりも確実性を重視することにしました。

LCCも調べましたがピーチ・ジェットスター共に結構な価格設定ですね。

それだけこの4連休は人の移動が見込まれるのでしょう。

ANA・JALも満席の便が出始めたので、慌てて予約しました。

といってもANA・JAL・LCCすべて減便で半分くらいしか飛んでいないので、飛行機は満席ですが宿泊施設などはまだまだ空いているようで、今までの連休とはそんなところも違う雰囲気です。

多分、空港や観光地もそれなりににぎわうのでしょうが、人が多くて混雑と言えるのは間引きしている航空機などだけではないかと思います。

結局今回は往路はANA株主優待券で帰りはJAL株主優待券で座席を取りました。


現地で何をするかですが、今回はマスクを外して北海道のおいしい空気をすってくるのがまず最初の目的です。

有名な観光地以外で特に名前もないようなところで、のんびり散歩して縮こまった気持ちと心を解放するだけでも今は贅沢な気がします。

宿泊場所だけは決まっていますので、まずは空港から宿泊場所に向けてどこに寄り道をするか、その時に現地で決めたいと思っています。

1泊だけは以前に泊まって料理がすごく良かった小さな温泉旅館にこだわりましたが、それ以外はまったくこだわりがないのも何か楽しみです。

食べるものもほとんど決めずに、何か気になる者を気に入った時間に食べようかと思っています。


1つ楽しみなのが最終日の札幌です。

ここ数年札幌は観光客であふれていて、以前の良さがなくなったような気がしていました。

東京や大阪より観光客のテーマパークのようになっていた気がしますが、それが今回はどうなっているかです。

少なくとも海外からの旅行者はほとんどいないでしょうから、ここはどこの国と言うような感じではないのではと思います。

いずれまた賑わいを取り戻すでしょうから、今年だけの札幌が見れるような気がします。


JALやANAの株主優待券の価格も多少上がったようですが、やはり4連休も影響しているのでしょうか?

とりあえずは今は出かけられることに感謝です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?