やっと行けた!!

4連休やっと旅行に行くことができました。

旅行先は言っていた通り北海道です。

行はANA株主優待券で帰りはJAL株主優待券です。

今回はしばらく旅行を我慢していたこともあってすべてがうまくいったような気がします。

まず行先を北海道にしたこと。

以前にもブログで書きましたが、沖縄も検討していましたが、それ以外にも自家用車で3~4時間位のところでゆっくりするのもいいかなと思っていました。

ところがニュースやクルマで出かけた人の話を聞くと、かなりの渋滞だったようで、結局飛行機で遠距離旅行の方が目的地に早く着いていたような感じです。

今回の北海道旅行でまず良かったのが、考えていた以上に移動や現地での行程がスムーズだったことです。

出発する空港は確かにある程度混雑していて保安検査を通過するのに待ち時間が結構ありました。

あとでニュースでは羽田の保安検査に50メートルの列ができたと言ってましたが、そこまでではありませんでした。

飛行機の座席は結構前方で早く行動できるように機内に荷物を預けなかったことが大正解でした。

新千歳空港では飛行機の扉が開いてからすぐに降機でき、レンタカーの送迎場所まで直行。

送迎場所では今にも送迎車が出発するところで、待ち時間は2分足らずという幸運。

レンタカーの受付を済ませて出発するときに、まだ次の送迎車が到着していなかったので、もし少しでも飛行機から降りるのが遅かったり、預け荷物を待っていたりしたら15分以上は行動スタートが遅くなっていたことでしょう。

ハンドルを握ってからも初日の目的地である帯広十勝まではじゅんちょうそのもの。

到着してすぐに少し早いですが、昼食で名物の豚丼をいただきました。

この昼食でも飛行機を早く降り、レンタカーをすぐに借りられたことが幸運につながりました。

お店に到着した時には駐車場のまあまあのクルマが。

席もあと2テーブル残っているのみ。

席についてオーダーしたころから、お客さんが続々と来店です。

豚丼が運ばれ来る頃にはけっこうな列ができていました。

食事が終わってお店を出る頃には、恐らく1回転くらいはしないと入れないくらいの待ちになっていました。

もしレンタカーのスタートが15分遅かったら、さらに30分以上、合計では45分位は無駄な時間があったことでしょう。

食事のあとは十勝平野の広さを満喫。

何をするわけでもなく、畑や牧場が点在する中で思いっきり伸びをして散策を楽しみました。

翌日もそんなにあわただしく移動することなく、海辺と温泉があるとある場所へ。

とある場所と言うのは、秘密の場所なので実名は明かせません。

施設は古いですが温泉+食べきれないほどのかにを中心とした料理がついて、驚くほど安い

カニは毛ガニ+ズワイガニのWです。

良心的なのはもっと高額で料理がたくさんのプランがあるのですが、以前に初めて利用した時に宿に相談したところ、上のプランは料理が多すぎてもったいないだけなので普通のプランで十分だと言われたことです。

実際に宿泊してみると普通のプランでも食べきれない量でした。

ちなみにけっこうたくさん食べる方で、若い頃ですが岩手のわんこそばは110杯食べたことがあります。

今回は16時前に旅館に到着。

周辺を散策してお風呂にゆっくりつかってからの食事でしたが、質と量は以前と同じ大満足です。

3日目は別の温泉に立ち寄ってから、札幌に移動。

前回のブログでも書きましたが、今回の旅行は実は札幌がすごく楽しみでした。

いつもは札幌のような大きな町はあまり興味がないのですが、今回は旅行者(特に外国人)が減って町の雰囲気がどれくらい変わっているのかが気になっていました。

行ってみると国内旅行の方はかなり多い印象を受けましたが、海外の方はやはりほとんどみかけません。

以前は中国語での店内放送や客引きもあったのに、そのあたりは皆無ではないかと思います。

人はいるのに静かな感じがするのが最初は不思議な感じがしました。

最初はコロナであまり大きな声で話をしないからかと思っていましたが、それ以外にも原因があるようです。

お店の看板や表示が以前は日本語・英語・中国語だったものが、日本語だけになっているところがけっこうあり、町自体がなにかすっきりしたような感じになっていました。

市内で買い物や地下鉄に乗っても、やはり日本人なので戸惑うこともすくなくて何もかもがスムーズなのも久しぶりな感じがしました。

でもやっぱり少し活気がないような感じもして、ないものねだりなのかもしれませんが少しは外国の方が戻ってきて欲しい気がします。

少し顔なじみのお店の方も、もう一段賑わいがアップすることを期待されていました。

今回の4連休のニュースとか見ていると、近郊の観光地はもっと人がもどってきているようですが、かなり日常を取り戻してきているのでしょうか?

個人的には北海道を旅行して、まだ回復の入り口を少し張ったところ位のような気がしました。