台風が近づいていますが・・・

記録的な台風10号が接近していますね。

以前に聞いたことがあるのですが、台風がくるとANAやJALの株主優待券にも通常とは違う需要があるのだとか?

台風がきて航空会社が天候不良による欠航などを決めると、当然すべてのチケットが無料でキャンセルや変更ができるようになるのですが、それを待っていてはすでに他の人が先に変更して、再開後の飛行機になかなかすぐには乗れないことがあるそうです。

そこで飛行機会社の決定前に独自の判断で台風通過後の飛行機を押さえることになるのですが、この時にはかなりの直前予約になるので株主優待割引を使われる方が結構いるようです。

でももともと使う予定だった人のキャンセルもあるので、結果的にすごく売れるというわけではないようですが。

ここにきて台風が連続してきています。

規模が大きくて異常気象の影響も言われていますが、それ以上に個人的に気になっていることがあります。

それは台風8~10号の進路です。

8号は九州のかなり西、9号は少し西を通過しました。

10号の予想進路は九州をかすめるというほどではなさそうですが、かなり近くを通りそうです。

だんだん日本特に九州に近い進路になってきています。

縁起でもないですが11号が発生すれば、次はもっと近づくか上陸しないかと怖くなってきます。

今回の10号は、九州をはじめとして西日本にかなりの雨をもたらすことになるのは確実でしょうから、続けて台風が着たりしたら今まで緩んでいる地盤に追い打ちをかけることになってしまいます。

まだまだ台風シーズンなので、今年もうこれ以上台風の発生や接近上陸がないということは考えづらいのでしょうが、くるにしても少しでも間隔があいて、10号の雨のダメージが回復してからにしてほしいものです。


それともう1つ何か怖いのは、台風8~10号が続けて朝鮮半島のすぐ近くや上陸ということになりそうなことです。

特に韓国に知り合いがいたり興味があるわけではありませんが、あの狭い範囲に3つ続けてというのは偶然にしても驚きです。

日本に置き換えると、地図で見る限りは3つ続けて四国に上陸する、又は3つ続けて東海地方に上陸するような確率ではないかと思います。

これも異常気象の結果なのでしょうか?


前回にも書きましたが9月には4連休があります。

コロナも以前に比べると落ち着いてきていますし、今後もしばらくはいい方向に向かいそうです。

人や経済が動くことを考えても、何とか4連休も台風は避けてほしいものです。

私自身は4連休の計画は立てていますが、まだ予約はいれていません。

まだまだホテル旅館や飛行機も空席があるから、まったくあせってもいません。

15日を過ぎて週間天気予報とかを確認してから、ANAかJALの株主優待券を使って出かけようかと思っています。

少し気になるのは優待券の価格がここにきて上がってきていることですが、これから上がっても200~300円程度でしょうから、それよりは台風も含めた状況を見極めてから決めようと思っています。

株主優待券が予想以上に上がってしまったらLCCと言う方法もありますし、もしLCCが高かったら飛行機を使わずに出かけてもいいのかなと。

今は行先や料金よりも、コロナ・台風の方がどうなるかで決めるような感じです。

台風は来年以降も終わることはないのでしょうが、コロナだけは今年で終わりにしてほしいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?