見出し画像

返ってくる世界

なんかいい感じの人と接すると
自分もなんだかいい感じになったりして
まわりの人にいい感じに接したりできて

自分がいい状態だと
普段腹が立つようなことでも
腹が立たなくて
まわりにもいい感じに接したりできて

誰かがかけてくれた言葉や
とってくれた行動で
気持ちが落ち着いたり嬉しくなったりで
まわりにもいい感じで接したりできて

何回、いい感じで接するねん。笑
でも、ふと、そんなことを思ったのです。

誰かにいいことをしたら
自分に返ってくるよ

なんて、期待した気持ちで
誰かに何かするな
見返りを求めるな
自分がしたいからする
そういう気持ちでやるんだ
みたいなことを聞いたりします。

それはいいなと思うし

私、いい人でしょ!て、そう思われたくてやる
とか
これだけやったけど、あなたは何を返してくれるの?
とか
返りなんもないんかい!
という感じでやるのは
なんだかな、とは思います。

でも
いいことしたら返ってくるからやろう
ただ、
返ってこないかも、だけど
すぐに返ってくるかわからないけど
どこか知らないうちに返ってくるかもだけど
てな風な感じなら
別に、そういう思いを持って何かしても
いいんじゃないかな~なんて思ったりします。

返ってくるから、なんてのすらない方が
きっと1番いいとは思うのですが

それがあることで、行動が起こせ
相手も嬉しくなってもらえるなら
いいんじゃないかなという感じです。

そして実際に
誰かが困っていて手助けしたり
落ち込んでいる人に寄り添ったりして
相手が助かったーっ!て言ってくれたり
元気でてきた、て、笑ってくれたら
それだけで、その時点で返ってきている
自分もなんか嬉しいな、良かったな
そう感じた時点で、確かに返ってきてる。

もしくは、その時相手は
助かったーって、思わなかったり
落ち込んだままだったとしても
その後いつか
そういえば、助けようとしてくれた人がいたなぁって
優しい気持ちになってくれたり
その後、落ち込みから立ち直った時に
あの時はありがとうって
嬉しい気持ちになってくれたり
そしたら、その人は
まわりに優しくできたりして
その人達は、またまわりに優しくできて、、

その人達が巡って、自分のまわりの人になって
自分が困った時に、今度は助けてくれるかもしれない

自分のまわりに巡ってこなくても
少しでも、どこかで優しさ、嬉しさが広がっていき
穏やかな空間が日本のどこかで生まれ
もしかすると、嫌な事件が起きることを
1つ防げていたりするかもしれず
嫌なニュースを耳にすることなく
今日は平和だなぁと感じることができ
いつの間にか自分に返ってきているかもしれない。

なかなか壮大な話ですが。

そうやって、自分が放ったことは
すぐに、もしくは知らない間に返ってきて
嬉しさを自分にもたらしているかもしれない。

自分が嫌なのに、やりたくないのに我慢してやったり
自分が辛いのに、人のことばっかり気にかけたり
それは、また違うなと思いますが

なんかいいことできたな、と思って
嬉しくなった時点で、やったーという感じで
もしくは、返ってきた感覚はなくても
知らん間にでも返ってくるわ、わーい💓
という感じで勝手に喜んでいたら
いいんじゃないでしょうか。笑

そんなことを
たくさんの人が毎日、たまにでもできたら
穏やかな世界になりそうな予感がします。

例として、困ってる人を助けるとか
寄り添うことを書きましたが
なんなら、誰かに何かする、という訳でもなく
自分が機嫌良くいるだけで
勝手にまわりの人をも
いい感じにしていってたりして
その空間がもういい感じになり
その空間に居る自分もさらにいい気分になり
そうやって返ってくるのかもしれません。

自分の状態が、自分に返ってくる
ということなのでしょうか

返ってくるから、いいことしよう
そんな気持ちで行ったとしても
結果、相手の人が喜んでくれ
自分も嬉しくなったなら
お互いが、いい感じの
お互い様なのです。

自分が気分良く居たいから居た、ら
まわりの人も気分良くなった、ら
お互いが、いい感じの
お互い様なのです。

自分の為にやったことが
結果、自分も相手も
一緒にいい感じになっているって
それでいいんじゃないでしょうか。

日々、色々なことがありますが
自分も、そのまわりも
なんだかいい感じ、な世界が
広がっていくといいですね。

お読みいただきありがとうございます🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?