見出し画像

どちらも同じとも言える

子供がポケモンゲームをしているのを見ていると
あるキャラクターが
芸術は破壊と創造だ!
みたいなことを言っていた… 気がする

へ~ と思ったけど
破壊は、破壊されることで
新たな状態(景色)になるとすれば
破壊は創造することでもあり

創造は、新たに何かが創られることで
元々の状態では無くしてしまう、とすれば
創造は破壊することでもあるなぁ、と思った

破壊の後、創造されるというより

破壊される時、同時に創造もされ
創造される時、同時に破壊される

白い紙に絵を描き出した瞬間(創造)
白100%ではなくなる(破壊)

絵を白で塗りつぶして消す瞬間(破壊)
白の範囲は増える(創造)
みたいな

破壊と創造は隣り合わせ?
破壊と創造は同じでもある?
どちらをやってもどちらにもなる?

なんか、すごい!

と、どうでもいいことかもしれないけど
個人的に腑におちた。笑

お読みいただきありがとうございます🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?