見出し画像

ずっと起きてるということ?

睡眠ってなんなんでしょう。
疲れた寝ようと眠っても、夢を見て、その中で色々感じたり考えたりして、意識?心?は眠ってるわけではない。
そして、目が覚めると現実の中で色々感じたり考えたり。
現実でも夢でも、色々感じ、考え、活動してる。
目が覚めた時、あれ?どんな夢みてたっけ?と、記憶がないこともありますが、逆に夢の中で怖い思いをし、ハッと目が覚め、夢で良かった!と、夢から現実とずっと意識あるままのような時も。
体は休んでも、意識というか心というか、それは寝ずにずっと起きてるってことじゃない!?心も寝るとかないんじゃない?

と思ったけど、体も心臓動いてたり、細胞も活動したり、体もずっと起きてるんじゃない!?
走ったり、力仕事のような、大きな動きはしてないけれど。

結局は心も体も起きているとしたら、睡眠ってなんなんだろう、寝るってなんなのだろう?
わけがわからなくなります😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?