見出し画像

色々大丈夫になる私なりの思い

1つ前に、

どうせいつかは死ぬ

という思いによって、
生を充実させようとすることができる
という思いを書きました。

私はもう1つ好きな思いがあるのですが、
それは、


「別に死ぬわけではない」


前回とは反対のような言葉ですよね。

どうせいつか死ぬは、
いくら死を恐れて先伸ばししようと
あがいても、
そんな考えで過ごす毎日は
不安ベースで楽しくない。

どうあがいても、
必ず死ぬのなら、
できるだけ楽しく、幸せを感じて
それまでどう生きるかを
意識していく方がいいなと
いう内容でした。

今回の、
別に死ぬわけではない。は、
こうなったらどうしよう、
嫌だなぁ、不安だなぁ(すぐ不安になる😅)
という気持ちで心がいっぱいになった時、
仮にもし、それが起きたとしても

「 別に死ぬわけではない。」

そんな風に思った瞬間、
ま、いっか🌟
と切り替えられるようになったのです。

例えば仕事で、
明日は、やばいポジションだよ
出来るかなー
ミスして上司にキレられるとか
嫌すぎるー!と、
実際キレられたことなどないのですが、
よく、新人の男の子がキレられているので
そんな怯えが出てくるのです。
モヤモヤ~と。

そのうち、
私ずっとそんなことばかり考えてるな
まだ起きてもないのに
こうなったらどうしよって
嫌な想像ばっかりしてるな
と、気づくのです。

ただ、気づいたところで
すぐに想像は消えず、、
じゃあもし本当にそうなったら
どうなるのか?という
想像をし始めます。

キレられたら、怖い、泣くかもしれない。
自分はダメだと思ってしまうかも
泣いた姿をみられるのは恥ずかしい
弱いと思われたくない

ダメだと思ったらどうなるの
恥ずかしくなったら、弱いと思われたらどうなるの

自信がなくなるかもしれない
恥ずかしいのは、、恥ずかしいだけ笑
弱いと思われると、
上下を意識している人には下にみられそう。

自信がなくなったらどうなるの
下にみられたらどうなるの

自信、、か、、自信?
あれ?自信ってなんだろう?
なくなったらどうなるんだろう
なくてもやるだけのことやるだけか。

下に見られたらどうなるんだろう、
相手がバカにしたような態度とってくる?
とってきたらどうなるんだろう
嫌な感じの奴だなと思うけど
だからなんなのだろう。
自分ができることをこれからもしていき、
相手がずっとそうなら
距離をとろう。

そんな感じで自分なりに詰めていき、
よけいな不安になる思いを消していきます。
でも、物事によっては、気分によっては
詰めていっても
なかなか解消できないことも。

そんな時に、

それがもし起きたからって

「 別に死ぬわけではない。」

そういう風に考えます。

あー、怒られたら嫌だなー
なんだかんだ想像したり、
詰めて解消しても変わらない時、

ま、そうなったとしても
別に死ぬわけじゃないしな。

よし!もういいわ!

と、
なんだか覚悟ができたとか
腹をくくったような感じに
私は切り替わります。

いくら考えてもしょうがない
ただ、不安は不安なんだな。
でも何が起きようが大丈夫!
別に死ぬわけじゃないし😊🌟

こんな感じでしょうか。

ということで、
極端かもしれませんが
死という思いから、

生きることを充実させる方の
気持ちに切り替わったり、

不安に思ってることが
もし起きたとしても
ま、大丈夫!と、
モヤモヤを終わらすことができたり、

そういうことが、
私にとってはですが
できる、というお話を
連続で書いてみました。

お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?