見出し画像

値引き

旦那が事業を開始してから
180度思いが変わったことがあります。

普段買い物をする時
私は安いほど嬉しくなります

過去に、お店で、メルカリで何か買う時
値引きをお願いしたりもしました

きっと多くの人が
安ければ嬉しいと思います

品質が悪いから安いではなく
良いもの、欲しいものが
安いという意味です

で、旦那の事業でも
安くしてやーと言ってくる人がいます
しかも、とある知り合いの人が
言ってきます
今の所、一般の人は言ってきたことないです

事業的に、他より
すでに安めの価格で行っているのですが
安くして~と
気軽に言ってきます

友達は言ってきません
知り合いの距離感の人です

ここで、前までの私なら
そら安い方がありがたいし
友達価格?で安くしてもらうの
アリちゃう
私も言ってみるかも、と
思っていたと思います

でも今は違います!

まず、これは人によりますが
うちでは事業をするにあたり
前会社の退職金を使い
融資も受け
なんとか開業しています

そして、サービスの価格も高くないので
あまり利益はありません
まぁ、これはしっかり計画していないことが
良くなかったと思いますが

さらに、開業したてで軌道に乗っていないので
不安定で、お金のことで
毎日ギスギスする時もあります

まぁ、そんな状況は
相手にはわからないことなので
仕方ありませんが

そんな中の、値引き要求
来てもらえるだけでもありがたいのですが
そもそも安価な中
値引きをするとなると
利益はさらに少なくなるのです

お客さんから頂くお金で
生活ができるので

値引きを言われ
入るお金が少なくなるということは
あなたの生活費を削りますね
と言われてるようなものなのです

こちらの提供するものと
引き換えでお金をいただくので
あなたのサービスは
値引きする程の価値しかありません
ということと同じようなものです

めちゃめちゃ儲かっている時に言われたら
いいよー!とか笑って言えますし
結構高い価格なら相手が言うのもわかるし
こちらから、値引きするから来て!
ということならいいのですが

こちらから言ったわけでもなく
まだまだキツキツな時です

なので値引きを言われたと聞いた時は
いやいや、さらに生活困窮しろと…!?
知り合いだからこそ
なんやったら開業おめでとう!って
逆に多めに渡すか
そうじゃなくても
値引き要求はないやろー!!
と思いました

性格悪いかもですね、すみません

ただ、そう思ってしまうのは
その人が、結構年上で
お金には困っていない
むしろ裕福な人だったからです
まぁ、若干そういうこと言いそうな
キャラではありましたが

ちなみにこれは
事業をやっている旦那ではなく
私の思いです

なのでその時から
値引きをしてもらう
安くで買うということは
相手が暮らすためのお金を
少なくさせることなんだ
出費が少なく済んだ自分は
嬉しいかもしれないけど
相手を苦しくさせることかもと
それって、なんだかさみしいことだな
と思いました

あからさまに
品質が怪しい商品だとか
ぼったくってるとかなら
安くして!と言うかもですが

でも、個人がされていたり
もし大手だとしても
サービスや商品に何も問題なければ
多少高いと思っても
値引きなど言わないし

高いと思ったら
最初から買わない

気持ちよく払って
関わっている
その人達の暮らしに還元されていく
お互いハッピーになろうや!と

これがいいなって思います

なので
180度変わったことは
値引き、ということに対しての思いです

友達や誰かのサービスを受ける時には
友達価格で!とは、もう言えなくなりましたし
言おうとも思いません

友達だからこそ、安くしてもらうんじゃなく
友達だからこそ、応援する気持ちで
その価格でしっかり払う、なんなら上乗せで

あ、でも儲かっていて
相手から、安くしとくね!と言って来た時は
ありがたく受けると思いますけど笑

お読みいただきありがとうございます🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?