見出し画像

農業従事者から聞いたこと(自分まとめ)

ZOOMでお話しする機会をもらいました。
お忙しい中時間を割いていただいたことに感謝です。
以下、素人のまとめと率直な感想です。

1.農業+αの価値の提供の一つとして、
  ・農地でソーラーシェアリングしてエネルギーの自給自足をするのはどうかと問いました
  ⇒失敗の事例の方が多く、従来の7割の収量を維持できないため撤退するにもコストがかかるとのこと
   
2.農業体験で参加者に感じて欲しいと思っていることを問いました。
  △ファームの農産物のファンを作る
  △食や環境に意識を向ける人を増やしていく
  ◎一緒に働いていく仲間を増やしていく
  ◎ファーム以外でも同じ志を持った人を増やしていく

3.研修プログラムではどのような人財に育って欲しいと考えられていますか。
  人財というより、3つの能力が必要とのこと
  ①観察力
   害虫を駆除したつもりでも大発生してしまい取り返しがつかなくなった、また、水やりが少なく枯らしてしまった
  ②仮説・検証できる
  ③トライアンドエラーを繰り返せる
   100まで到達するためには、0.1の積み重ねが必要
   1000以上の苗を植えられますか?

  あと重要なことは、受け身では何にも身に付かない。
  あなたは何がしたいのですか??????

4.半農半Xとは聞こえが良いが、生産量を積み重ねるためには、
  いかに生産に時間を割くか。有機農法・自然農法は農協が取り扱わないので梱包作業や販路開拓に時間がとられて、生産の品質を上げる時間が足らない。
収入をかけた時間で割ると最低時給を大きく割り込む人もいる

5.農業は一人でしないこと(上記、3・4が理由)

6.夏野菜の売り上げが年間の2/3を占める。
  2月の種植からスタート

7.今流行っているウイルスは風邪です。

8.種子法改正で悪い影響を受けることはない
 (ネット上の言説はネガティブ想念を強化するための工作か?)

9.個人で農業法人を設立する意味はない。
  むしろ10万円以上の税金が発生する

<まとめ>

※ 食が危ないという理由で「生産者になるんだー」という甘い考えは捨てた方が良い。

※ あなたは農業という仕事とどのように向き合うのですか?
  サラリーマンのように、言われた仕事をしてたら給料をもらえるわけではない。経営者になる覚悟が必要!!!!

  ★ つまり、それはあなたが本当にしたい仕事ですか?

以上でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?