「THE ORAL CIGARETTES(以下、オーラル)のユニフォーム、いまだに何入れるか悩んでいます!」
ね、何がいいでしょうね。ペットの名前とか、お母さんの名前とかいいんじゃないですか?
「ユニホーム、予想より多いですか?」
今どのくらいきてるのかちょっと僕把握できてないですね。でも、いい感じでご応募いただいてるような雰囲気ではありました。
「オーナーズ限定ライブ行ってみたいです!」
オーナーズ限定ライブ、まだやったことないもんね。Saucy Dog(以下、サウシー)の話ですね。
「オーラルのユニフォーム、年齢的に着ていいのか、買うの悩んでます」
まぁでも、あれいつ着んねんって、ライブの時くらいなんじゃないですか?どうなんでしょうね。ものすごいおしゃれな人は(普段から)ああいうの着こなせるのかもしれないすけど、僕もあれ着て仕事行くの恥ずかしいなって思うので、まあそういうもんなんじゃないですか?なんだったら額というか、家に飾っておく、みたいな人もいそうな気もするし。
「サウシーのグッズ、今回も結構売り切れちゃってますか?」
たぶん会場とアイテムによりそうな感じですね。この間の福岡公演とかは、1日目が日曜日で、2日目が月曜日だったので、やっぱり先行で並んでくれるお客さんも週末の方が多いし、日曜日の方が売り切れは多かったんじゃないかな。とかはあると思います。
「ライブで着るのはもったいない気がしちゃいます」
まぁでも、たまにしか着ないから、多少着たところでそんなドロドロになったりはしないと思います。
「大阪、1日目公演で柳井さんをお目にかかれて嬉しかったです」
ありがとうございます。これはどこだろうね。オーラルなのか、サウシーなのかね。
「今年から音楽の専門学校でPA校生、2年間頑張ります!」
頑張りましょう!PAさんね。
「ライブ映像をAmazonプライムやAbema TVなどの配信プラットフォームで配信する際は、アーティスト側、プラットフォーム側、どちらからお話を持ちかけることが多いですか?」
この話、一旦掘り下げますね。アマプラとかアベマとかの配信プラットフォームでライブ映像配信されるやつね。最近で言うと、King Gnuとか、あの規模のやつに関しては…あ、King Gnuが、っていうのは知りませんよ。おおよそ、ああいう大規模なもののお話、っていう感じで僕の想像でお話すると、どっちからっていうことはないと思います。
事務所とかレコード会社と、プラットフォームの制作担当とかって既に関係性があるので、アーティスト及び事務所・レコード会社サイドが「何か一緒にやろうよ」っていう時もあるし、プラットフォーム側が「そういうのとかってやったりしないの?」みたいな感じで言う時もあると。やっぱり我々、普段からイベントでの配信とかタイアップがどうとか、そういうのでコミュニケーション取ってる人達はそれぞれいるので。
で、音楽モノは、スペシャとかもそうだし、いわゆる、TBSとかCS系のチャンネルとか、あとはWOWOWとかが多いですよね。ああいうのでライブ映像、特に単独公演の放送を配信したりっていうのは、関係性がある中で「やりましょう」みたいな話になるので。どっちからっていうことはないですが…
例えば僕関連とか--まぁ他もそうだと思うんですけど--放送とか配信が決まってようが決まってまいが、やっぱり記録には残して、何らかの形でお届けしたいなっていうのがあります。我々的には。で、どういう形でお届けするのかが決まってなくても、収録をするとなるとそれなりにカメラの台数置いたりしないといけないので、その分チケットを売る枚数を押さえたりしないといけない。そうすると、どうやってお届けするのか決まっていない段階でも、収録入れるか・入れないかを我々は判断しないといけなくて。僕、結構優柔不断なんで「なにで出すかわからんけど撮ろ!」っていうのを先に決めることの方が多いですね、僕だったり、僕のチームだったりは。
実際DVD、Blu-rayになるかならんかわからへんけど撮ってるっていうことも沢山あるし、あともう一個あるのは、さいたまスーパーアリーナとか、ガーデンシアターとかでかい規模になると会場でサービス映像を入れるっていうこともよくあるので。サービス映像入れるっていうことはカメラ入れなきゃいけない。で、どうせサービス映像で回すんだったら「それ収録回しといて、なんらかの形でお届けできるようにした方がいいんじゃないの?」っていう考えもあったりするから、自動的に収録してると。だいたい公演日までには決まってたりすることが多いですが、ギリギリまで決まってなかったり公演が終わってから決まることもある。最近でいうとYouTubeで生配信したりとか、後から配信したりっていうこともよくあるんで。
で、実際、収録費用って結構お金かかるんですよ。安くても200~300万円とか、でかい規模だったら1000万円とか1500万円とかかかったりするので、お金かけようと思ったらいくらでもかけられるんですよ、収録って。それをどこまでライブ映像で回収するべきか否か、みたいなことも「まぁ回収できるに越したことはないけど、回収できなかったとしてもライブの映像見てもらうことでその先のアーティスト活動に繋がるんだったらそれもありだよね」みたいな、そういう考え方とかもあったりするので。ちょっと話広げましたが、どっちから持ちかけるのか?っていうのは、特にどっちともないって感じです。ライブ収録に関してのお話掘り下げるとそんな感じですかね。
良いコメントありがとうございました!おしゃべりしやすかったというか、なかなか面白いお話できたかなと。
「柳井さんの”ベースストラップ、カバンの紐にしてもいいのでは”っていう提案好きでした」
ね。あれはでも、ぶっちゃけ、あきらとの会話でぼんやり出てたのを僕が引っ張り出して、配信上僕が提案したみたいになってるだけで、全然あきらの発想にもあったことなんですよね。僕が0→1で出したって感じでもないですね。
「MORAL PANIC 羽田公演の写真が公式facebookにアップされないのは何か理由があるのでしょうか?やっと行けた公演なのでずっと待ってます。」
いや、単純にこの手の話は僕らの手が回ってないっていう話だったりするんですよ。申し訳ないなぁと思うんですけど、SNSでの写真の公開って、その、ね。無料のサービスなので、気長に待ってもらえたら嬉しいなぁ~!
でも、頑張りますね!
「フェスの場合、話がきても断ることもあるのでしょうか」
ありますよね。フェスって全員が全員配信されてないこと結構あるくないですか?「あのアーティストやっぱないねんなー」みたいな。ただ、逆に配信をするっていうことも出演の時点で条件にされてるフェスもあるかもしれないので、そういう場合は全員が配信されてたりもするし。っていう感じじゃないですかね。
「今、大学生で専門とか通ってないんですけど、音楽業界に興味があります。柳井さんはいつマネージャーさんになろうと思ったんですか?」
「マネージャーさんになろう!」って思ったことは一回もないんですけど、大学在学中に大阪のクラブ、DJとかをやってるような会場というか小屋というかお店で働き出して、店長して、25歳の時に転職しようって思って、転職する時にどうしようかなーと思ってて、HIP LAND MUSICになってそこからマネージャーさん、って感じですね。この辺の話はね、またインスタライブでするのでもいいんですけど、noteとか見てもらうと割とプロフィール書いてたりするんで。ぜひご参考に。(柳井さんの自己紹介noteはこちら→https://note.com/gift871/n/nf35a71ff93f7)