努力が報われない君へ

 頑張っても頑張っても報われないのなら、はじめから頑張らない方が良かった。
 努力なんてするだけ無駄だった。

……なんて、思いたくもなるね。

 いい結果が出なかった時。
 いい評価を得られなかった時。
 他人の活躍を見てしまった時。
 他人に認められなかった時。

 そんな時は特に、「どうして自分は」なんて考えて苦しくなってしまう。
 その苦しみが重なっていくと、「どうせ自分は」なんて考えて諦めてしまう。
 きっと、君は今その道の途中にいるんだろう。

 君の気持ちは痛いほどよく分かるよ。
 だからこそ、僕は君に思いとどまってほしくて声を掛けたんだ。

 痛くて苦しくて悲しいのは、今もまだ君が諦めてしまっていない何よりもの証拠だ。
 君は今この瞬間も正面から向き合って、立ち向かおうとしている。
 そんな君は何よりも強くて素敵だよ。

 確かに、努力は報われないかもしれない。
 どんなに頑張っても、思うような結果は得られないかもしれない。
 でもね、無駄なことなんてないんだよ。
 どんなことでも、いつか必ず何かに繋がる日が来る。
 それが明日か、一年後か、十年後かは分からないけど。
 僕が言いたいのはつまり、今の君を、君自身が否定しないでってことなんだ。

 頑張りすぎる必要はない。
 一人で思い悩まなくたっていい。
 疲れたら休めばいいし、嫌になったら投げ出してしまっても構わない。
 君が君のことを否定せず認めてあげれば、それでいいんだ。
 どんな選択をしても、僕は君のことを応援してるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?