見出し画像

本当の自分の姿を知っていく

今日はプロセスグループの日でした。

今回の気づきは、私はディフェンス(防衛)一択の生き方をし続けているということ。

私はマスク(仮面)でない、かつ、ローワーセルフ(子どもの意識)でない世界って、どんな感じなのかを知らない。

傷を癒し変化変容に向かうためには、ローワーセルフを認めた上で、自分のエッセンスを取り戻していく必要がある。

私はエッセンスに向かえていない。

マスクをかけて麻痺しているか
イメージやジャッジでぐるぐるしているか
ローワーセルフにとどまって麻痺しているか
傷につかまってしまっているか

をしている。

瞬間瞬間の自分に気づき続けることが大切。
今自分がどこにいるのか、何をしているのか。

生きているだけでやっとな自分に、最近つながり始めている。
私は立っているだけでやっとで、プルプル震えている。

マスクをかけたらどうとでも言える。
明るくいい子にもなれる。
それが通用しなくなったのは、マスクをかけていない人たちと出会い始めたとき。
グラウンディングしている人に関わり始めた時。
こどもたちと関わり始めた時。

自分の本当の姿を知るたびに、よく生きてこれたな、と思う。

愕然とする。

私は、大きな体の小さな子ども。
私の目は、幼い子どもの目と同じ。

途方に暮れそうになるけれど

この事実を、受け入れていくしかない。
シンプルに。
ノージャッジ、ノーイメージで。
ゆっくりでいい。
ありのままの私を。

瞬間瞬間の自分に気づき続けたい。
その時その時の自分と、シンプルにつながりたい。
自分に愛を向けて。
サポートを受け取って。
愛と信頼に心を開いて。
受容していきたい。

私は本当のことが見たい。
順調に叶っている。
私はちゃんと守られて、導かれている。


プロセスグループは全国で開催中。
人生を変えるプロセスグループ、本当にそうだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?