見出し画像

だってしょうがないじゃないか


You are a special person for THIS UNIVERSE!!!

Don't waste your time.

NEVER discount yourself.


あなたは特別な人。この宇宙にとって!!!

あなたの時を無駄にしないで。

自分をディスカウントしないで。


英語が合っているのかわからないけど、ミルクティーを作っていたら降ってきたので、書いてみました。


へへ。


昨日、ヒーリングを受けました。

その中で出てきた私の痛みは

自分の本当の想いをないがしろにする痛み、でした。

相手に合わせて、自分をなかったことにしていく。

いい子になって、でも内側には怒りがたまっていく。

今も、学生時代も、中学生のときも、小学生のときも。

そしてそれは原初的に、生まれてきて、小さな頃から親との間で繰り返しやってきたことで

それが当たり前のことなので、そこに傷があるとは思わない。

例えば、母から「あなたにはこの色がよく似合う」と言われて服を差し出されると、そんな気がして受け取る。

母から伸びているのは、無意識の侵入のエネルギー。

母に喜んでほしい、幸せになってほしいあまり、無意識に、無自覚に、自分をごまかしていく。

ねじれ、遠のいていくホントの気持ち。

ごまかしているという自覚もなく、それが(いい子が)”私”になっていく。


にゃるほど。

からくりが、ひとつずつ明らかになってくる。


もうひとつ

きのう、救いだなあと思ったことがあって

それは雲黒斎さんがZENサンガの動画のなかで言っていたこと。

癒しや統合に向かっていくうえで、よき合言葉はこれじゃないかなっていうようなお話をされていて

それが

「しょうがないねぇ」という言葉。

笑点で円楽師匠が言ってたフレーズ。

そういえば、この人も言ってるねと。

それは、えなりくん。

「だってしょうがないじゃないか」

いやいやいやいや

ほんとそうだわ、と思いました。


もうね、しょうがない!

傷もあるし、ジャッジもあるし、反応は起こる。
ジャッジに対してジャッジする自分もいる。
どうにもこうにも、どうしようもない。

だってこうなんだもん。

しょうがない!

しようがない~

そう思ったら、なんか心が軽くなって

スペースができる感じがしました。

客観視できる感じ。

開き直りの心持ちが、結構救いだなーって、感じています。


気楽にいこーって。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?