見出し画像

茶色い炭水化物

白い炭水化物(白米、食パン)は血糖値の上昇が急激になり、健康によくありません。玄米は比較的入手しやすいですが、茶色いパンはなかなか売っていないことに気が付きました。

 ライ麦色パンなどはありますが、あくまでも白い炭水化物に少し混じっている感じです。

 色々調べてみたら、紀伊国屋というスーパーにライ麦パンであるドイツのパンをいろいろ扱っているようです。ここの紹介ページに概要は色々書いていましたが、ライ麦の含有比率によって

プンパニッケル 100%

シュバルツブロート 85%

シンケンブロート 65%

ロッケンブロート 50%

などいろいろあります。

ちょっとすっぱいらしいですが、店舗の近くに行った際は買ってみたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?