JGC修行記録:28レグ 羽田⇒出雲

今回は修行というより旅行です。

友達が昨年、鳥取の大山の麓に引っ越して、弟さん夫婦と一緒にカフェを始めたので、そこに遊びに行くのが目的。

鳥取に行く場合、本来なら米子空港が最も近いのですが、ANAしか飛んでいないため、島根にある出雲縁結び空港まで飛んで、そこからレンタカーを利用して大山に向かうことにしました。

JALの朝イチ出雲行きは7時10分発。
朝5時には千葉を出て羽田にバスで向かいました。

空港では定番となったパワーラウンジでのトマトジュース。

そして飛行機は737-800。窓の外を見たら、お隣にA350の2号機が。その少し奥には1号機も見えました。(A350好きです♡)

山陰方面に向かうのは初めてで、スカイツリーの上で旋回して西に向かう時に、梅雨の厚い雲の下に富士山もくっきり見えました。

機内誌を見ると、空グルメの欄に青森空港の紹介が!
青森のお土産の定番の「なかよし」と「イギリストースト」が紹介されていました。

下降を初めて少しすると眼下には大山が。

松江城と宍道湖が見えてきたら、そろそろ出雲縁結び空港です。

空港に着いてすぐ、事前に予約していたトヨタレンタカーさんのカウンターに行き、車で営業所まで送ってもらい、手続きを済ませました。

今回の私の相棒はヤリスくん。

宍道湖の北側をのんびりドライブしたあと松江に到着し、まずは松江城を見学。5階建ての天守閣に登ったら汗だくになりました。

その後、お昼に「べた踏み坂」の麓にあるウナギ屋さんで美味しいうな重に舌鼓。

なんと、うなぎがご飯の下にも隠れていて、うなぎを堪能できるうえ、しじみのお吸い物も美味しかった!

このあと、べた踏み坂に行きました。

クルマのCMでも使われた急な坂道です。

普通よりもちょっと急な坂、という感じで、べた踏みしなくても軽くヤリスは登っていきました(笑)

そのあと、まだお腹的に行ける、と思って境港でちょっとだけお寿司をいただきました。

そのあと皆生温泉に向かいサ活をします。
友達がおすすめのバリ風インテリアが楽しい「オーシャン」。

そして、大山のふもとにある友達のカフェに向かいました。

ガレットとクレープがおすすめの、素敵なカフェです。

友達をピックアップしたあと、出雲大社のすぐ前にある旅館 竹野屋さんにチェックイン。

竹野屋さんは、竹内まりやさんのご実家ということで、夕食時には竹内まりやさん、そして旦那様の山下達郎さんの曲が交互にかかっていました。

翌朝の早い時間に出雲大社にお参りをしようと思っていたので、この日は早めに就寝しました。

翌日、大変な旅が待ちうけていることは、この時点では夢にも思わず・・・

翌日の顛末はこちらに書きました↓

28レグ(2021.7.6)
東京(羽田)HND→出雲  IZO /クラスJ
マイル:635
(通常マイル344 +ボーナスマイル291 )
FOP:688

累計 42,636 FLY ONポイント (解脱まであと7,364ポイント)