【サウナ日記】サウナの聖地で整う
来年からのJGC修行を控え、サウナで整う日々を送っているので、ついでとしてnoteに記録を書いておくことにしました。
と言うことで、まずは先日行ったサウナの聖地と呼ばれる「しきじ」について。
秋らしいお出かけしたくなる陽気に誘われて、サウナの聖地「しきじ」のためにGO TOトラベルで静岡に行ってまいりました。
サウナの聖地という事だけは知っていたものの、他にあまり情報を持たずに向かった訳です。
静岡駅から海の方に向かって(ってざっくりな説明ですが)、住宅街的な雰囲気の場所に聖地はありました。
見ると、駐車場には県外ナンバーがずらり。
でも、思ったよりも小さいのね…ってのが第一印象でした。
中に入ると入口に券売機があって、男性は1600円(休日)、女性は900円の券を買って受付のお姉さんに渡します。
普通のスーパー銭湯だとお風呂だけ男女別で休憩施設は男女一緒というところが多いですが、ここしきじでは全て男女別になっているので、カップルで行った場合はここでお別れです。
室内着とタオルを受け取って1階のカーテンを抜けると女性更衣室にはロッカーと棚があり、靴の鍵番号と同じ番号のロッカーを使います。
そして服を脱いでさっそく浴室へGo!
「あれ、やっぱり思ったよりもコンパクト・・・???」
そう、後で知ったのですが、男性と比べて女性の浴室、サウナは1/3くらいのサイズらしいです。
そして、男性の水風呂についている富士の天然水が上から出てくる滝もありません。
まぁ、来たからには満喫しないと。ということで身体を洗って、お風呂で身体を温めて、さっそく高温のフィンランドサウナに。
テレビから流れるローカルな静岡ネタを見ながら汗をかいて、水風呂に入ろうとサウナを出ると・・・
ガーン!!
水風呂に水が無い・・・
そう、お掃除の時間に当たったらしく、水が完全に抜かれていました(涙)
「この火照った身体をどうしたらいいの?」
と思いつつ、入り口の冷水機で水分補給し、ベンチに腰掛けて、ぼんやりと水風呂の清掃作業を眺めました。
清掃作業そのものは5分程度で終わったのですが、そこから水を貯め始めても水が貯まるまでには時間がかかるので、漢方薬草風呂に入ってみたりして時間をつぶしました。
水風呂が溜まりかけてきたので、2度目のフィンランドサウナに。そして、汗だくになった頃、見ると水風呂が半分くらい溜まっていたので、いそいそと汗を流して2/3ほど水が溜まった水風呂に身体を浸します。
ひゃ~、気持ちいい!!なんか身体へのアタリが柔らかい気が。
そして、流れ出るところから手ですくってゴクリ。
うわ~~~!!めちゃめちゃ美味しい!!
さすが富士の天然水!
ホント、水風呂1回で整っちゃう感じです。
あまりに水風呂が気持ちいいので、普通の浴槽⇒水風呂⇒普通の浴槽⇒水風呂というのを5回ほど繰り返しちゃいました。
そして、次は薬草サウナ。
扉を開けて入った瞬間・・・熱っ!!
熱気が下からムンムンして、呼吸も苦しい・・・
でも温度を見ると60度くらいなんですよね。90度のフィンランドサウナよりもずいぶん熱く感じます。
1分ちょっといるだけで、苦しくて離脱。
そして水風呂に入ると、そこはもう天国。恐るべしサウナの聖地。
何回かそんなこんなを繰り返し、富士の天然水でお腹の中から整ったので、2階に上がって休憩です。
2階の休憩室には食堂とリクライニングできる椅子があって、のんびり休憩できます。
館内に入った時にはサウナに入ることばかり気が行っていて、見落としていましたが、入り口には芸能人、著名人のサインがずらり。
男性が多いのですが、壇蜜様など女性もちらほら。
みんな聖地巡礼してるんですね~。
富士の天然水の威力はすごい、とあらためて感じたサウナでした。
■サウナしきじ
〒422-8036 静岡県静岡市駿河区敷地2-25-1
●女性用サウナ:2つ(フィンランドサウナ・薬草サウナ)
※フィンランドサウナのみテレビあり。
●水風呂:やや広め・腰上まで。富士の天然水で飲料可。
訪問日:2020年10月3日(土)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?