JGC修行記録 32〜33レグ

先日、SFCを解脱した知り合いの姉さんに「ようこちゃんの修行って効率悪いよね」とバッサリ切られ、全くその通りだと思っている今日この頃。

旅行を兼ねてのフライトのため、解脱まで時間がかかる修行ですが、いたって本人は楽しんでいるので「良し」なのです。

さて、先日青森に行ってみたらあまりにも楽しかったので青森へ再訪問。しかも、5日ほど前に、急にツレを誘ったら「行く」というので、急遽の二人旅。

いつも通り、リムジンバスで羽田に向かいます。

ツレがお腹が空いたというので、羽田のクウドで朝カレー。

その後、7時50分発の青森行き(JAL141)に。
私はクラスJでツレはアップグレード叶わず後ろの方の普通席と分かれて行きます。

ドリンクのカップがオリンピックバージョンになってました。

岩木山と弘前の街が見えてきたら空港までもうすぐです。

以前は天気が悪かったので陸奥湾まで出て右旋回して戻ってくるILSアプローチだったのですが、この日は写真でも分かるようにお天気が良かったため、空港直前で左旋回するRNP ARアプローチ。時間も短縮されて予定より早く空港に到着しました。

前回は青森市内に向かいましたが、今回は弘前。バスで1時間ほどで弘前バスターミナルに到着。向かいにある虹のマートに向かいます。

虹のマートは、対面式でお惣菜や野菜・魚などを売る商店が並ぶ市場のようなスーパー。

その一角にあるアキモト製麺さんで「津軽の幻のそば」をいただきました。

そのあと、市内を走る100円バスに乗って弘前公園へ。
石垣を修復中で、一旦場所が移動されている弘前城の天守閣。

お堀にはものすごいたくさんの蓮の花が。

それにしても暑い!青森の夏は勝手に涼しいと思い込んでいたのですが、普通に千葉並みに暑いよ・・・弘前公園を散策するだけで汗だくになりました。

少し涼むためにも津軽藩ねぷた村に行きました。

「ねぷた」と「ねぶた」の違いや、弘前のねぷたまつりについての説明、そしてお囃子を聞いた後、三味線演奏も楽しめて、青森・弘前の文化に触れる時間となりました。

文化を楽しんだ後、そこから歩いて5分の可否屋 葡瑠満(かうひいや ぶるまん)さんで弘前名物のアップルパイをいただきます。

そして、弘前の繁華街を散策しながら、戸田うちわ餅店へ。

名物のゴマだれたっぷりのうちわ餅を購入したあと、レトロ好きの間で有名な中央弘前駅の待合室でパクリ。

今年はコロナの影響でねぷた祭りが中止になっていますが、弘前の街中は金魚ねぷたがたくさん飾られています。

そしてJR弘前駅前でタクシーに乗り、たかはし中華そば店へ。

ニボラーの聖地と言われるたかはし中華そば店ですが、普段あまりラーメンを食べない私でも美味しくいただけました。

ラーメンを完食したのち、またまたタクシーで弘前駅に戻り、しばし街散策。

本当は行こうと思ったお店があったのですが、なんとイレギュラーの休業だったため、駅にほど近い場所にある松ノ木さんへ。

暑い中をテクテク歩いたので、シュワシュワしたものが飲みたくて、こちらの新農研シードルを注文。

これ、本当に美味しかった!
ふるさと納税でしか手に入らないのが残念!!

お腹が結構いっぱいだったので、つまみを幾つか注文。
ホヤとミズの水物。

貝焼き。

しじみとにんにくのスープ。

どのお料理もとても美味しくて、日本酒も田酒と豊盃をいただき、大満足で空港に戻りました。

時間が少しあったので展望台に。
誰も居ない・・・そりゃそうだ。

帰りの便ではアイスコーヒーをいただきました。

本日もお疲れ様でした。

32レグ(2021.7.20)
東京(羽田)HND →青森AOL クラスJ
マイル561  (通常マイル304 +ボーナスマイル257)
FOP:608
33レグ(2021.7.20)
青森AOL → 東京(羽田)HND クラスJ
FOP:608

累計 47,136 FLY ONポイント (解脱まであと2,864ポイント)

次回の札幌行きで解脱予定です。