【飲食業界】2/23ニュース~ノンアルコールのクラフトビール・食品自動販売機価格上昇・日高屋利益が従来上回る・飲食店売り上げ動向レポート~
昨日はニュースの更新が出来ませんでした。。。
毎日更新できるように朝一のタスクにしていこうと思います。
ノンアルコールのクラフトビール ビバリッチが輸入販売
【解説】
『サントリー ノンアルコール飲料レポート2022』によるとノンアルコール市場は4千万ケースを越え、2015年度から7年連続で市場拡大を続けています。
「健康」「休肝日のため」「飲みやすい」などを理由に人気が上昇しています。
ノンアルコールのクラフトビールは私も飲んだことがありません。おしゃれな飲食店などでメニューに載ってたら気になって頼んでしまいそうですね。
市場が広がっている今、お店にノンアルコールクラフトビールを入れてみるのはいかがでしょうか?
人手不足救う食品自販機 高機能化・省エネで価格上昇
【解説】
「時給80円」をキャッチフレーズに活躍する食品自動販売機、現在着実に台数を増やしています。冷凍ラーメンの自販機「ヌードルツアーズ」は街中でもよく見かけますね。女性が一人では入りずらい、「二郎系ラーメン」などが気軽に買えるため、利用客の4割は女性が占めているようです。
店内で独自の商品を取り扱っているお店は、お会計の合間で物販をする余裕を作るのは大変です。
お店の前に商品の自販機を置くことで、お会計で手間取ることはなくなります。
また、人件費をかけずに自店の宣伝にもなるので店頭に余裕のあるお店は導入も考えてみるのはいかがでしょうか。
ハイデ日高の23年2月期、税引き益5%減 値上げ寄与
【解説】
新型コロナ禍の影響で2021年度、2022年度は営業利益が赤字でした。客足が回復し、コスト高をしっかりと価格転嫁が功を奏した結果となりました。3月にも更なる値上げを発表していますが、コロナ対策の緩和で客足が遠のくことはなさそうに思えます。
今月28日には社員に向けて「特別感謝金」の支給も決めています。
社員含め、着実な成長を感じられます。
【2/23 飲食業界ニュースまとめ】
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?