見出し画像

【約50,000字】2024シティリーグS3準優勝メタングディアルガ #おれたちの信じたディアルガを信じろ

こんにちは!
私、「そら」(@sora_wa_hiroi_)と申します。

シティリーグS3、オリジンディアルガ+メタングのデッキで準優勝することができました!
https://twitter.com/sora_wa_hiroi_/status/1765696098382078360?s=19

まずは、調整に付き合ってくださった方々、そして試合当日に応援のメッセージを送ってくださった皆様にそのお礼を言わせてください。


ありがとうございました!!!!!!!!!!


直前のスクランブルバトルでは涙の0-4を経験、前日の練習ではタコ負けし…と積もる話もあります。
(ディアルガの話を聞きに来てくださっている方が多いと思うので、積もる話は文末に記載いたします)

そういえば、こんな投稿をしたこともありました。

すぐ1,000いいね来て震えました

https://twitter.com/sora_wa_hiroi_/status/1755365181180596514?t=xaDORLPLejVA6ShmjKrmjQ&s=19

こんな投稿をしたぼくが、何故ここに来てディアルガを握ったのか。
シンプルに「握るデッキがなかったから」です。
「握るデッキがなかった」が故に、「好きなポケモンのデッキを使った」というわけです。

早速ですが、本編は

  • デッキの構築

  • 採用したカード

  • 採用に迷ったけど不採用にしたカード

  • デッキを回す上でのポイント

  • 各環境デッキへのアプローチ

と進行していきます。


1.今回使用したオリジンディアルガVSTARの構築

実際にシティで使用した構築はこんな感じ。
本格的にこのデッキに向き合い始めたのは、2月25日の「第3回やまがた杯」からでした。(とはいえその頃はまだマスカーニャが本命だった)

ディアルガディアルガディアルガディアルガディアルガディアルガディアルガディアルガディアル


ベースは先日優勝された焼き鳥さん(@M4SCJMMePvHnGIP)のものをお借りし、そこから組んでいきました。
https://twitter.com/M4SCJMMePvHnGlP/status/1761721887401627895?t=1LZ29tugTZ3dxsg_fsKnmg&s=19

焼き鳥さんの優勝構築!優勝アツい!!!!!!

しかし、この構築、正直焼き鳥さん専用構築なのではないかなと思いました。

ディアルガVstarが2-2採用?

まずはここ。驚きました。(3-3じゃないの…?)
このデッキ、メインアタッカーはやはりディアルガな訳で、それを2-2にしたらかなり不安ではないか…?と。
実際、数回優勝構築を回した中で「ディアルガV2落ち」や「Vstar1落ち」なんてこともありました。
僕の友達でありディアルガの先駆者、ばじりこ(@BASILICO_TOMATO)も「ディアルガラインは3-3じゃない?」と話しており、3-3でしばらく試すことにしました。

ペパー4枚、それ本当?

このデッキ、グッズは山ほど採用されている割にポケモンの道具は2枚だけ(エヴォ、げんパチ)なんですよね。
確定でグッズに触れるのが偉いのは分かるんですが、「それならナンジャモ4枚採用が丸そうでは?」と感じました。
また、水ポケモンも複数枚採用されており、「カイ」も悪くない、むしろカイの方が妥当なのでは?とさえ思えてきました。

ポフィン2枚、少なくない?

ダンバルを序盤に並べたいこのデッキ、僕がオリジナルで組んだ時は「とりあえずポフィン4枚」で組みました。
なんならネストよりも大事と思っていました。

●一旦納得のいくデッキが完成

対面練習を通して納得のいくデッキが完成しました。
こちらです。
変更点は2点。

  1. ペパー4投⇨「ペパー2、カイ2」

  2. ディアルガライン2-2⇨「3-3」

ディアルガディアルガディアルガディアルガディアルガディアルガディアルガディアル

デッキレシピとして形にした後に気づきましたが、なんとドロサポの配分が2-2-2-2。
ペパーとカイの配分に非常に迷いました。
後攻をとった場合、ペパーからの「ポフィン+エヴォ」のムーブがかなり強力。
対して、カイでも「かがやくゲッコウガ+ポフィン」のようなムーブもゲーム展開を安定させてくれそうで、どちらも採用したい。
結果2-2採用になりました。
博士とナンジャモに関しては参考にしたデッキレシピそのままで問題なさそうだったので、採用枚数はそのまま。

また、ディアルガラインを3-3にするべく、「メタングの4枚目」と「崩れたスタジアム」を抜きました。
(ここで抜いた「崩れたスタジアム」は本番でも抜いているのですが、結果的に抜いてよかったと思います。
理由については「3.採用に迷ったけど不採用にしたカード」で説明いたします)

一旦納得のいくデッキは完成しましたが、採用枚数が「3枚以下ばかり」であり、試合中のリソース管理がしづらかったと感じました。
特に、メタングが1枚とエヴォ1枚がセットで落ちると、かなりヤバかったです。
せっかく最初にダンバルを2体並べられても、途中で1体ずつ取られたら進化できても1体、+ベンチに新たなダンバル、という感じでギリギリの展開を常に続けなくてはなりません。(そしてまたメタングを狙われたらさらに進化が必要)
そうした経験をして、完成した構築がシティリーグでも使用したこちらです。
(デッキコード:ySEXXp-hg06pe-ppypR2)

ディアルガディアルガディアルガディアルガディアル

こちらの構築内容について、この後の「2.採用したカード」にて話していきます。

2.採用したカード

ここから先は

48,649字 / 73画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?