見出し画像

ふっくら娘、福だるま( Cotyledon orbiculata 'Fukkura' )

ふっくら娘、福だるま( Cotyledon orbiculata 'Fukkura' )
学名:Cotyledon orbiculata 'Fukkura'
別名:ふっくら娘、福だるま、
分類:ベンケイソウ科コチドレン属
原産:南アフリカ、アラビア半島
形態:常緑多年草
耐寒性:0度以上
花期:2月~8月

ふっくらして可愛い葉っぱ🍃

画像1

おしろいで化粧をしたような色白で可愛い多肉ちゃん♡葉っぱの表面には粉がついてます。
このふっくら娘は「福娘」と「嫁入り娘」との交配種になります。

ふくっら娘の育て方

耐寒性は弱いので、0℃以上で育てるようにしましょう。日光が好きなので春、秋の日差しであればどんどん当ててあげましょう。但し、夏の強い日差しでは葉っぱに異常が出てきてしまいますのでできるだけ室内で育てるのがいいかもしれません。
但し、他の多肉と同じように高温多湿はNGなので風通しのいい所で育てましょう。
冬は休眠期に入るので、水やりを控え、根腐れや温度障害に気をつけましょう。
ふっくら娘の異常は葉っぱに出てきますので異常が出た場合は以下を見直してみましょう!

・日照不足
・水のきり過ぎ
・高温多湿

ふっくら娘の増やし方

増やす時期は成長期となる春と秋になります。葉挿しで増えるので皆さんもチャレンジしてみましょう♪

注;調べた事を纏めながら、記事を都度編集しています。

マネタイズの参考にしている方の無料メルマガです。どうぞ!
https://mag.ikehaya.com/l/c/6ogF6Wg6/NgWwI5bd

初めまして、多趣味な主婦です。旦那に頼らずに頑張りたい! ネイルを!多肉植物を!パラコードを! たくさんの事で皆さんを幸せにしていきます♪