「記憶の中にしかない思い出」

聞いた瞬間に、いい言葉だなぁ…って思った。
娘が修学旅行にスマホを持って行きたい、と。でもルール上はダメで。
せっかく友達と行く旅行。好きなように写真や動画を撮りたいのもわかる。直前まで話をして、最終的に本人が持って行かないと決めた。
(…正直言っちゃうと、親としても連絡手段がないのは不安だった)

修学旅行が終わった直後も、数か月経ってからも
「もう一回修学旅行行きた~い」って何度も言っている。
グループ分けの事なんかで一時期はモヤモヤしたりもしていたようだけど
実際に行ったら、とにかく楽しかったらしい。
「行くなら、また同じメンバーで行きたい」とも言っている。

本当にいい思い出になったんだなぁ…と嬉しく思いながら聞いていた。
繰り返される思い出話の何回目かわからないけど、突然「結果スマホ持って行かなくて正解だったかも」と言い出した。ど、どうした?!とビックリ。
最初は「友達と撮ったものを後で編集して動画を作りたい」とか、「撮りたいタイミングで撮れないなんて最悪じゃん…」とかスマホ禁止に対して不満がいっぱいだった。
だけど修学旅行の時の事を思い出して何度も話をするうちに、持って行かなかった事に対して納得?消化?出来たらしい。
そして出てきた言葉が「記憶の中にしかない思い出」
うわ~~~感動。そんなふうに思えた事、それを言葉に出来た事…!!

その一言があまりに深く刺さって「あ~そっかぁ…」しか出てこなかった自分が残念だわ…涙
私は私で、この言葉をきっと忘れない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?