言葉のチカラ

なかなか会えず、でもゆっくり話したい人がいて。
メッセージをやり取りする中で私は、
「次に会える時には、たくさんいい報告が出来るように…(^_^)」と
いうような一文を送った。そしたら
「いい事ばっかりじゃなくていいんだよ~」って返ってきて
ハッとした。
そうか。そうだよね。いい事ばっかりな訳ない。
元気でいます、を伝えたくて送った一言だったけど
返ってきた言葉ですごく気持ちがラクになって、
同時に安心した。
受け止めてくれる人がいる。聴いてくれる人がいる。
そう思えるだけで、こんなにも心強い。

どうしようもなく辛かった時を知ってくれている人。
人に相談できない事がコンプレックスで、自分が大嫌いで
変わりたいのに変われなくて。
一番ボロボロだった頃の私に付き合って話を受け止めてくれた。
解決策とかアドバイスではなく「いいんだよ」と優しく言ってくれて
私が自分で決められるように、答えを見つけられるように…
なかなか渦から抜け出せなかった私を待ってくれた。
「待つ」って、すごく難しい事のように思う。日常の中のちょっとした場面でも苦になる事がある。
それに加えて、終わりや出口が見えない状態で待つ。
待った先に自分への「ご褒美」があるわけでもない。
私は誰かに対して、そこまで出来るだろうか?

戻りたいとは決して思わない。でも過去がなければ出会ってない。
私が「自分、変わった✨」と思えるようになるまでを支えてくれたのは
間違いなくこの出会いだな、とつくづく思う。

言葉ひとつで誰かを救う事も、人生を前向きに変えちゃう事もある。
逆に傷付けて、その人生に影を落とす事もある。
誰の事も傷付けずに生きていくのは無理だけど、出来る事なら少しでも
誰かの役に立てるような言葉、苦しさを減らせる言葉、安心できる言葉を。
「私も、あの人みたいになりたい」はハードル高いけど
自分の過去が、今の誰かの役に立ったらいいな…と最近思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?