見出し画像

20230225 そして手帳会議はつづく

こんばんは、そらです。

おふゆさんのnoteを拝見して、わたしも持ち歩きマンスリー問題について脳内手帳会議をしていたので(夕飯の支度をしながら←)、
少し書いてみますね。


問題点① 持ち歩きが2冊になる

昨年後半からスケジュール管理をweeksのマンスリーでしているのですが、
持ち歩きはプロッターm5なので、出掛けるときはm5+weeksになる。

→鞄が重くなる
→m5はたいてい鞄に入っているが、
weeksを忘れる(たまに)

問題点② m5のマンスリーはマス目が小さい

それならm5にマンスリー挟めばいいじゃん、
という声が聞こえてきそうですが、
使ったことのある方はわかるとおもうのですが、
小さいんですよね、マス目が。
書けないこともないのですが、小さい。
せめてミニ6サイズくらいの余裕がほしい。


問題点③ スケジュール管理は一元化に限る

持ち歩きをm5だけにしたいなら、
weeksとm5の両方にスケジュールを記入するのは?
→必ず漏れやミスが出てくるので、これは出来ればしたくない。

↓ 
解決策① TNPのマンスリーリフィルを挟む

先週くらいから、m5をTNPに挟むというアイデアを真似させて頂いているのですが、
それならTNPのマンスリーを挟めばいいのでは?

これは良いアイデアな気がするのですが、
これをやるとなると、さらにTNPが分厚くなります。

それなら無理してm5をTNPに挟まなくてもいいのでは?となりますが、コロンとしたTNPがとても可愛いのでとりあえず却下←


解決策② TNPのリフィルに拘る必要はない


TNPのカバーに収まるサイズであれば、何も純正リフィルでなくても良い

これは先ほどのおふゆさんのnoteでやり取りしていた事で、タチフロのマンスリーもいいではないか、と。
タチフロ、去年少しだけマンスリーを使っていたのですが、うまく言えないけどすきなんですよね、あのマンスリー。
今年のを購入して挟む、という選択肢も出てきました。


結論

そしてこのTNPサイズのマンスリーリフィルを使うには、もう一つの利点が。
手帳を書く際に、分厚いTNPを開きながら予定を確認したりしなくても(何しろパタンと開きませんからね)、その時だけマンスリーリフィルを取り出せば事足りる。

と言う訳で、
TNPのマンスリー、あるいは同じサイズでいい感じのマンスリーを挟もうかな、というのがとりあえずの結論(あくまでも、とりあえず)。

あとふと思ったのは、
いっそのこと今weeksでしてることをm5に移行する手もあるのでは!?

これについては、要検討なのと、さらに長くなりそうなので次回以降に。


ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?