見出し画像

条件が揃う幸せと…


以前こんな方がいた、

あかちゃんの抱き方を教えている人が

「こういう抱き方をしないで育てるというのは、
子供を虐待しているようなものだ」
そう口にした。

その場にいた、お母さん全員が固まった。
「私は子供を虐待して育てた????」

私自身も虐待して育てられたらしい。笑


こういうことは、その人だけでなく
様々なところ様々な考え方の中で起こっている。

しかし、その中にいる人は、その正しさが重要で
自分の状態に気がついていない。


私は、揚げ物が大好きだ。
マーガリンも好きだ。
日常的にコンビニでもお世話になる。
そういうものは問題があると目にすることがあるが
私は、そのせいで今後病むのだろうか。

私は病まないから良いということではない。

これは、そういうことを気にするな…というのではなく
そういうことと、人生というものは
全く別で流れているのではないかということだ。

私も身体に良いものを摂取したいと思う。
原発も無い方がいい。
5Gも必要だとは感じない。

だから、その指摘は必要なことだと本当に思う。

しかし、何度も言うが

そういうことと、人生というものは
全く別で流れているのではないかということだ。


多くの人が、人生は
長く生きられること。健康でいられること。
楽しむこと。求めた結果を手に入れること。

そのように捉えている。

それが人生とするならば
確かに、様々な問題はある。

けれど、そうなのだとしたら
稀にここで紹介する「しおちゃんとみゆちゃん」の人生は
人生ではないことになる。

私は、彼女たちは素晴らしい人生を今生きていると思う。

人生とは、ほんとうに…

今あなたが思っているものなのだろうか。


考えてみてみてほしい。


あなたのその正しさの追求の先に、

あなたの人生は本当にあるのか…
ということを。


そら




あなたが思う幸せが
条件が揃うことなのであれば
時代にこれからも振り回されるのだろう。


環境を整えることは重要なことであり
それに取り組んでいる人を私は尊敬している。

そのことと、あなたの人生は違うのではないか。

この機会に感じてみてほしい。

https://ameblo.jp/2504777/entry-12412414692.html

* 寄せられた言葉 vol.3 *
https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12417629722.html
 
* 寄せられた言葉 vol.1 *
http://ameblo.jp/sora-ni/entry-12292740244.html

* 寄せられた言葉 vol.2 *
https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12347660024.html

IMG_0141 のコピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?