見出し画像

心の居場所。


三年以上前のブログですが、シェアしてくれた方がいて
読み返していました。

そしてまた…、私の人生で出逢った方々のことを想っていました。

今のこのタイミングで、私は…
自分自身に向き合うタイミングだとは表現できないな…と。

ネット環境にいる方々は、そういう表現をされている方も多くいますが
きっと、ネット環境にいないような方々が本当は…

一番苦しい立場におかれている。

そしてその方々は、
現実的に厳しい中で必死で生きようとしている。

そうした方々に私は、人生の話をしたい。

本当の人生に流れているもの。

けれど、本当に必要としている方々は
このブログを見ていない。

ですから、これは…

私の独り言です。

想いをのせた…独り言です。

そら:山本博

    *

今日ふと…過去デザイナーとして生きた時代の
職人の方々のことを思い出していた。


私たちは、ほんとうに厳しい環境の中で人生を歩んでいる。
成功しているように見える方々の
その方々なりの厳しさも、お聞きすることが多い
今の立場として
どのような方であろうとも…みんな

厳しさに向きあっていることを私は知っている。


私には、そんな、厳しい社会を変えることなど
できないけれど
今、やれることを…と、日々寄り添い後押しを続けている。


向きあう方々に、心の居場所を創りたい。

それは、コントロールもジャッジ(否定)もない
本来の関係性を感じることができる《リアルな場》は
もちろんのこと…
 
お一人お一人の心の中に
《 心の居場所 》を創りたい。
 
 
アンカリング・グランディング・心の宮殿・自分自身がパワースポット…
など言葉などはどうでもよく…

もっともっと当たり前の、普遍的(不変的)な
心の中の《 影響を受けることのないあなた自身 》


 
過去のこんな事を友と話した。
 
「私は、どうしても…理不尽な対応の方を許せないのだけれど
 それは持っていてもいいですか?」と。
 
私は、こう応えた


「もしここに、明らかに嘘をついている方が居たとしたら
 あなたは怒るのだろうか。
 ただただ…助けたくなるのではないですか?」

「その差は、なんだと感じますか?」と。
 
 
あなたが、あなたの心の中に居られたら
あなたは、外側に振り回されることはない。


あなたが、あなたの本質的な想いの上に立ち続けられること。
 
そのためには、
あなたと《あなたではない、あなただと信じてしまっているもの》を
あなた自身が知る必要がある。
 
「そんなこと私にできるはずもない…」そう決めつけることは
簡単なことだけれど
私は、諦めてほしくない。


  *

雪道を足元をみて歩くとき
空が青いことに気がついてほしい。

日差しの強い車窓の
カーテンを閉めた外の世界に
水平線が美しく広がっていることに気がついてほしい。
美しく田畑が広がっていることに気がついてほしい。
 
雑草が、美しい花を咲かせるために
今、頑張っていること
去年も同じところで咲いてくれていた…
そのことに気がついてほしい。
 
何かをしてくれたから、パートナーとして選んだのではなく
パートナーの側に笑顔で居たかったから選んだということを
思い出してほしい。
本当は…そのままで、居られるのだということに気がついてほしい。

ただただ、それを観てほしいのです。


ただただ、そのままを感じてほしいのです。

あなたが、それを観られないのは
あなたではないものを

あなただと信じてしまっているから…なのだから。


想いの先にある広がりが
人生なのだということを知ってほしい。


社会は、あなたに厳しさだけを感じさせたいわけではなく
あなたの想いのために動き続けてくれているのだから。


そら



* 寄せられた言葉 vol.3 *
https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12417629722.html
 
* 寄せられた言葉 vol.1 *
http://ameblo.jp/sora-ni/entry-12292740244.html

* 寄せられた言葉 vol.2 *
https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12347660024.html

PC291015のコピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?