見出し画像

支援学校にてドラム出前授業🥁

大阪のとある支援学校にて、ドラム出前授業に行ってきました!🥁✨

高等部1年生、約30人の子どもたちと💖
みんなかわいー!!
とっても穏やかなで温かい心を持った子どもたちと先生方で溢れた、
素敵な学校の素敵な授業!お邪魔させてもらえて幸せでした!
楽しい!すごい!と思ったことをそのまま表現してくれる、
とっても素直でかわいい子どもたち!
ドラム体験もミニライブも目一杯楽しんでくれました♪

今回は80分授業でなんと4曲!
「地球が一枚の板だったら」(みんなのうた)
「Dynamite」(BTS)
「ケセラセラ」(Mrs. GREEN APPLE)
「夜に駆ける」(YOASOBI)
生徒全員に2〜3回ずつ体験してもらいました!

「いけるわ!」と自信満々に来てくれる子も、
「できるかな・・・」と不安げに来てくれる子も、
曲が終わったらみんな「できた!」と満足(*'▽'*)
待っている間も手を動かしたりじーっと見ていたり
手拍子したり歌っていたり「すごいね」と言い合っていたり、
とにかくみーんなが音を楽しむことに夢中になっていた時間、
まさに音楽!これが音楽!
最高!!!!

最後のミニライブでは「夜に駆ける」と「アイドル」を本気で叩きました✊
盛り上がってくれて最高に楽しかった〜!ありがとう!!
エアーギターで手を動かしながら聴いてくれる子もいて楽しすぎ!
みんなキラキラした顔で帰ってくれて嬉しかった〜泣
わざわざ近くにきて「楽しかった」って言いにきてくれたり、
黙って手を差し伸ばして握手を求めてくれたり(笑)
「めっちゃうまいやん」って言ってくれたり(笑)
それぞれの伝え方で精一杯伝えてくれる子どもたち。
私も精一杯ドラムで伝えました!
言葉が話せなくても目が合わなくても、近くまで来れなかったとしても、
音楽があれば通じ合えるもんね!!
みんなと心でつながれたような、そんな幸せな時間でした( ;  ; )

このドラム授業に呼んでくれたのはなんと短大時代の同期の女の子!
学生時代は話したことはなかったのですが、
こうやって卒業してお互いの道で頑張っていることで繋がって再会!
嬉しすぎる!!💗
音楽が楽しいものだと教えてあげられる先生、本当に素敵で尊敬です✨

そして連れてきてくれたのは園田先生、いつもありがとうございます💌
先生と私、先生の口から最高コンビ認定いただいて(笑)
超嬉しい、、、これからもよろしくお願いします!

心がぽっかぽかになった1日でした!
遠かったけど行ってよかった〜〜!!!

支援学校の先生方もありがとうございました!!

授業終わりに子どもたちからメッセージのプレゼントも🎁( ;  ; )
本当にありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?