見出し画像

歌うことは好きです

取説に追加しておこうかと思いまして

私は物心ついた時から歌うことが好きでした。
小学校へ入学すると、祖母の家の向かいの民謡教室のお師匠様からスカウトをされた事がありました…

その頃の私は、学校から帰ると祖母の家で祖母のレコードプレーヤーを出して、祖母のコレクションしているドーナツ盤の全国各地の民謡のレコードを流しては知ってるもの、覚えているものは歌い、踊りの見本があるものは見本を見ながら踊るという変な楽しみをずっとしていたのですが…
多分、窓も玄関も開け放った状態でそれをしていたので、ご近所さんには歌声は筒抜けだったのでしょうね…

祖母に手を引かれ、向かう先は10歩も歩かずに到着する民謡教室の入口…私は人前に出ることがとても嫌いだったので、祖母とお師匠様が話し始めたのと同時かなんのタイミングか…

民謡を習ってみないかい?

と、聞かれたのは覚えているものの、既に踵を返して祖母の家の玄関だった記憶。
そしてますます人前で歌うことはなくなりました…

その後カラオケの機械が家庭用が売り出された頃、叔父や父親が呑みながらガッチャンコするカラオケマシンで選曲をし、私に何かを歌わせようとしてやはり逃げるという事があったのをおぼえている。

父親は、ギターを背負って下駄を履きパンタロンでロン毛…というその当時流行りのパンタロンスタイルもしくは袴を穿いて母をナンパしていたとかなんとか…母は町内一の美人とされ、町の金持ちぼんぼんが毎日のように入れ替わり立ち代り祖母の経営していた喫茶店へ出入りしてたとか何とか…って歌の話からそれとるやん!
私の父親は…高校生の時バンドをしていたとか。
ビートルズのコピーバンドをしてたとか何とか…
母は、オールディーズを好み…私の子守唄は、ナット・キング・コールやらその辺に流行った洋楽かビートルズだった…

私は…とにかく人前では歌わないが歌うことは好きで、昔は歌番組が沢山あったので良く見ていた。レコードなんて買えるわけもないので、テレビで聞いておぼえて歌うのが主流。今のように音楽配信などない時代…歌本という物が月刊誌の付録に付いていて、そこにこの月に発売される歌や、人気の歌などが載っていたので、それを見ながら歌を覚えるというのをずっとしていた。

私の知能は低いため、楽譜を読むという作業が出来ない。音階を目で追い、喉にインプットし、リズムを記憶し、歌う事によって形になる←よくわからない説明ですがようは耳コピの補助に楽譜を使ってたという事ね。
話すより歌う方が上手かった私…それでも人前では音楽の授業ですら嫌がり…合唱コンクールには出ないが合奏には出ていた。

私の通った小学校は毎年 冬に、学芸会があり、学年で劇をする子と合奏をする子と別れる事になっていたのだが、私は6年間全て合奏で通してきた。保育所時代から劇は苦手でして。演じるとは何か?全く理解出来なかったのです。

小学校高学年時代は、ブラスバンド部でクラリネットを吹いていました。楽譜はそれでも読めません…いまだに耳コピの補助としての楽譜です。
ピアノも習ったことあるのにね…謎の脳機能です。

とにかくそれでも人前では歌わないが、1人では歌う。だった私。。。ですが…町内会の子供まつり的なやつで、町内会のブロック毎に小学生が集まり出し物をするみたいなのがあった時、人数合わせで仕方なくおニャン子クラブの歌を前に4人くらいで並ばされ歌わされる(歌は口パクだったと思う)という事があった…先輩からは嫌われ妬まれな私だったので、ほんと渋々駆り出されたのだが…振りも歌も完璧だった私…誰も文句は言いませんでしたね…他の人達が合わせるの大変だったのを覚えてます。

人前で歌うことは嫌いなはずのは私…
2年前突然ライブハウスで歌うなんてしましてね…


こんなことしてますってこの記事も偉いこと書いてますな(◎_◎;)ヤバ!!ですな…

で、これを経て今、何もしてない私…
ですが細々と1人ないし娘たちとカラオケへ行っては声高らかに、刀ミュやその界隈のキャラソンやら何やらを歌う日々なのでございます。
ライブハウスで歌った歌も、刀ミュでしたね…
ちょうど、むすはじのシングルが発売された頃で…堀川国広ソロが痛くお気に入りで、真似っ子しながら気持ち良く歌ったのだそうです。
アメブロ記事にはやたら三日月宗近黒羽麻璃央と書いてますが…ライブハウスでは歌ってません。
歌ってたのは調子ぶっこいて崎山つばさでした…それもその頃発売になったシングルのカップリング?のキンモクセイだったなぁ〜下手くそ過ぎて笑う。あの時の私はそれが精一杯…だったよね~

と、今は歌い方も変わりまして…ボイストレーニング受けてた時の経験がそのライブハウスで歌うだったので、進化した私の歌声…どこかでお披露目しないのは勿体ないよね…なんて偉そうに思ってますけど…どうですかね?

歌う事は好きなんです
でも、それを何かにするところまでは行っていないのです。趣味の域を越えてない私…
とりあえず、今年はその辺も何か動けたらな〜というところ。
何をやろうか?

ウクレレで刀ミュをカバー…とかも考えたのですが…果たしてウクレレ買えるのか?弾けるのか?弾き語りなんて出来るのか???
と…妄想ばかり膨らむ私と歌のお話しでした…


無理矢理〆(笑)





面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍